2018年8月4日土曜日

【フィルムカメラ】KONICA C35で撮るアジサイ

フィルムカメラ軍の中で一気に一軍入りのコニカ C35 Flashmatic。自分で分解して(簡単にだけど)修理をしたカメラなので愛着も強いです。
SAKURA COLORの文字が懐かしい。

オーバーインフになっててレンズを限界までまわすと無限を取り越しちゃう、
レンジファインダーのピンとあわせが見難い等、不具合の残る状態。

人様に簡単に貸して使ってもらうのも難しい。
不具合も分かってる私がずっと使ってあげないと!っていう責任感的な感じ(笑)
オレ、責任を取る男。

・コンパクトフィルムC35で撮るアジサイ

まだ、アジサイのフィルム写真があったのでさらに今更だけど公開。

※こんな記事も書いてます。
【フィルムカメラ】Nikon EMとマイクロニッコールで撮る白山神社の紫陽花祭り


 
場所は王子 飛鳥山公園の【あじさいの小径】
季節になるとJR王子駅の線路沿いの道にアジサイが咲き乱れています。

こんなところに紫陽花の名所があるなんてね!


C35 flashmatic/業務用100
いい色。

C35 flashmatic/業務用100



C35 flashmatic/業務用100

C35 flashmatic/業務用100
ピンボケした。。なんで遠くにピントがいってるんでしょうか?



C35 flashmatic/業務用100
この公園に上がる小道がいい感じ


・おわり

どうしてもこういったフィルムコンパクトは被写体に寄れません。最短で1mくらいかな。
また、このカメラはプログラムAE(勝手に絞りが決まる)なので意図的に玉ボケを作ってというのも難しいです。

でも38mmというレンズはスナップ的に撮るには非常にいい感じです。
町並みとかを撮る、記念撮影を撮るって使い方がこのカメラの性格が生きるのかな。

花をアップで撮る!!とかの場合はやはり一眼レフがいいかな。



みんな大好きC35ファミリーが増えました。
レンジファインダーの【C35 flashmatic】←ジャーニーコニカ 
ゾーンフォーカスの 【C35 e&l】    ←ジャーニーコニカ
オートフォーカスの 【C35 AF】    ←ジャスピンコニカ

C35 AF(ジャスピンコニカ)はこれから少々手を入れないと、、でもAFも露出計も動いているっぽいのでモルトの張替えだけでいける気がする。
残りは【C35 EF ピッカリコニカ】があれば全部そろう!
あ、【C35 FD 凄腕ジャーニー】も必要か、、これ高いんだよね。

コニカコレクターじゃないのでやめておきましょう。

2 件のコメント:

  1. 若い頃・・・
    責任ってコトバが大嫌いだったのは内緒な(笑)

    ホント、カメラ好きだねぇ!!!
    まじ感心する。

    オレは欧米系白人オンナより
    ラテン系アジアオンナの方がスキだ。
    (東欧はベツモノ)

    50mmって画角がスキじゃない
    その昔
    50だけでかなりイケてるチャンネーと闘ったことがある
    敢え無く撃沈した・・・
    やはりベッドの上でチャンネーと闘う時は28が最強
    (´-ω-`)
    APS-Cボディに16-35mmF2.8が最大の武器(笑)

    だからオレは紫陽花を撮るのが苦手だ。

    返信削除
  2. カメラなり車なり楽器なりなんかに思いっきりはまってないと生きてられないヤツなんですよ…笑
    今は車にハマれない身の上だから、カメラね!!


    このカメラは38ミリ…あんまり紫陽花向きじゃないんだよね…これもお勉強〜!
    も少し寄れれば撮れるけど…

    50はだいぶ撮れるようになったかな!
    85とか長いと全然だめだ〜…
    だからフルサイズミラーレスほしい

    返信削除