2018年8月13日月曜日

【オールドレンズ】ヤシカの標準レンズ AUTO YASHINON 50mm / f1.7 を修理!

悪い子のみんな、夏休みの宿題は終わったかな!
計画的にやらないとだめだぞ!

宿題はすべてぶっちぎって、2学期に怒られたの分だけイヤイヤ提出するスタイルを貫いてると、カメラヲタのおっさんになっちゃうよ!

・今年の夏休みの宿題は!

①ヤフオクで買った【C35AF】の修理

②カメラ屋のジャンク箱で拾った【AUTO YASHINON 50mm / f1.7】の修理

カメラの修理は次回のネタにとっておいて、今回は【AUTO YASHINON 50mm / f1.7】の修理について!

・YASHINON 50mm F1.7


ヤシカの作っていたM42マウントのレンズ。
ヤシカコンタックスを作る前の1960年ごろのレンズとのことです。

富岡光学製と言われるの5群6枚の50㎜の標準レンズ。
新宿のカメラ屋にランチ一回分で転がってましたのでツイツイ捕獲。

状態はフィルター枠に大きなひしゃげと、前レンズのカビ。ほかのレンズはきれいそうです。
フィルター枠は、、治せないよな


・さあ分解!


①フィルター枠は手でネジったら取れました。
ひどくひしゃげてる。。

②前玉に滑り止めシートを押し付けて回したら絞りから前のレンズ一式取れます

③レンズを抑えてる枠も同じように回したら前玉が取れます
前玉摘出!


④前玉のカビを落としてもとに戻しておしまい
途中の写真を撮ってないけど、、カビは一応落ちました


・いつの間にヤシカブランドが増えてきた


YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D
インスタのフォロワーさんにいただいたコンパクトカメラ


YUS Automatic 28mm f2.8

ヤシカがアメリカで展開していたブランドYUSのコンタックスマウントの広角レンズ


AUTO YASHINON 50mm / f1.7

今回のM42マウントの標準レンズ。

別に集めてるわけじゃないんだけどな~(笑)

次はこのレンズの試写を!



なんか、ヤシカブランドのデジカメとスマホレンズが売ってる、、、

にほんブログ村 写真ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. すごいねぇ!!!
    そのうち、ジャンクなレンズ集めてマウント改造とかして
    オリジナル風のカスタムレンズとか作っちゃうんじゃない(笑)!?

    カビはさ
    殺菌灯とか使ってカビ菌をDNAから破壊すると
    死滅させることが出来るらしいよ(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぼろいジャンクのC35とかからレンズ摘出してLマウントのヘキサノンとか作れないかしら?
      それは楽しそう!

      殺菌灯って、、、青いやつかな?

      削除