2018年8月7日火曜日

【沖縄旅行記】水納島で魚まみれになった日

沖縄旅行記2回目です。
実は6泊7日のうちの6日目の記録なので時系列は無視。

・水納島(みんなじま)

沖縄の北部、本部町に属する島でクロワッサンのような形をしているのでクロワッサンアイランドと呼ばれています。

クロワッサン形

 本部町の渡久地港から船で15分くらいのところにある小さな離島。

この島に来るのは3年連続。

最初はオプションツアーをいろいろ物色してたら、すごく安くいお値段で離島でシュノーケルってのがあって申し込んだ。

そうしたら、海がすっごくきれい!本当にきれい!今まで行った海で一番きれい!!
ウミガメには会えないけど、以前書いた慶良間の渡嘉敷島より海はきれいです。

砂浜真っ白!海真っ青!

・魚と命がけの戦い


この黒いお魚、かなり攻撃的。
岩場にいるんですが縄張りに入るとバシバシとアタックしてきます。
小さな魚なのでぜんぜん痛くないんだけどね。
なんの衝撃かな???って思ってると足の周りに黒い魚がむらがってたり。


カメラに当たってくる動画。
この魚の種類わかる人いますか????
フタスジリュウキュウスズメダイ?
フチドリスズメダイ?


他にもこんな魚もいます。

ゴマモンガラ(撮影は去年のもの)
こいつはかなり攻撃的かつ歯も鋭いらしく指を噛み千切られることもあるとか。。

去年は【でかくてハデな魚だな~~~】とか言いながら写真撮ってインスタにアップしてたらフォロワーさんに怒られた。
すぐ逃げないといかん!これも50cmくらいあるソコソコな大物でした。


ムラサキモンガラ
この子は小さいんですが、モンガラカワハギの仲間でこいつもたまにたまにかんでくるらしいです。血が出ることもあるらしい。

ヤマブキベラ(撮影は去年のもの)
こいつも噛みます。
魚肉ソーセージで餌付けしてるとえさと間違えて手を噛んできます。
痛くもないし血も出ないけどびっくりする!
沖縄の海は危険がいっぱいww

・水納島の写真をまとめて


砂浜の白さと海と空の青!

エメラルドブルーってやつだ!


Goproもどき君の広角で。
やはり青が変だ。


海とカブっていい感じかも!


・本島に戻ります

ということで帰りも船にのって本島に戻ります。
船で15分でいける楽園。実際本島の有名なホテルにあるビーチなんかとは海の綺麗さ青さが違う!



沖縄旅行の行き先としてはあんまりメジャーとはいえない【水納島】。
でも実はものすごくにお勧めのスポット。
美ら海水族館は1回行けばいいけど、ここは毎年行きたくなる
また来年も行きたいな~。


にほんブログ村 写真ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. 私も水納島大好き💕
    本当に慶良間よりキレイよね~✨
    私もまた潜りたいです😁

    ゴマモンガラはホンマに恐いよ😅
    そして、黒のお魚はフチドリスズメダイであってる気がします。
    アタックの音バッチリ入ってるねー😲

    色んなお魚居て楽しいね🎶
    楽しい記事でした(笑)

    返信削除
    返信
    1. 本当にきれいだよね!!潜り、、たい。ゴマモンガラに襲われなければ。。。(笑)

      黒い子かなり攻撃的!かわいいけどね!

      削除
  2. (´・ω・)ノ
    竜宮城の写真とお話しはまだですか?
    VIVA酒池肉林な桃源楼・・・

    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    返信削除
    返信
    1. そのお城はウミガメの産卵プレイとかありますか?

      沖縄ではそういうとこ行かないから!

      削除