2018年8月29日水曜日

【フィルムカメラ】PENTAX SPFさんが我が家にいらした話。

またも、新しいカメラを買ったよ!とか言う話です。
おい、またなのか、、、。

デジタル一眼レフカメラは私のような薄給のサラリーマンにとっては非常に高価ですが、
フィルムカメラはイロイロ探せば思いのほか安いってのが困った点。

カメラってドンドン増えるよね。怖いよね。
今回のカメラは【PENTAX SPF】です。


・PENTAX SPF

日本の一眼レフカメラの名機のひとつ【PENTAX SP】の開放測光に対応したという改良機種。
【PENTAX SP】は1964年発売で爆発的に売れ、ビートルズも来日したときに買って帰ったっていう世界的な名機です。
PENTAX SPを持つポールマッカートニー


シャッター速度 は バルブと、1秒~1/1000秒の横走りの布幕です。1/1000で切れれば十分でしょう。

布幕シャッターのカメラは初めて。

1973年に発売されているPENTAX最後のM42マウントのカメラ。
この2年後にPENTAXは今でも続いている、Kマウントに移行します。

実は同時期に【PENTAX ES】も買っちゃったのですがこちらは早々に旅立っていきました。そろそろ保管場所がないのよね。


・どんなPENTAX SPFを買ったのよ?

SPFにはシルバーと黒があるんですが、私が買ったのは黒!
黒いカメラのほうがかっちょよくて好き。


今もってるフィルム一眼レフは全部黒!
・・・そろそろシルバーの機種も欲しくなってきてるのは内緒。


フィルムカメラは高くない!って書きましたが私の購入したSPFも2500円。
飲み代の半分で買えちゃうカメラ。怖い。

外装にはソコソコ痛みはありますが、モルトもシャッター幕もきれいで、シャッターも(たぶん)全速切れているようです。

でも、露出計が死んでいます。なので格安。

露出計不良は納得して買っているのでOK!人間露出計を鍛えるのさ!
(実際はスマホの露出計アプリを使う予定。。。)

軍艦部に『AOCo』とロゴがあります。ASAHI OPT CO.の略。
ペンタックス、昔は旭光学工業との社名でした。アサヒペンタックスの響きがたまりません。

チョット使い込まれた感じがナイス。

※最初にえらそうにSPの改良型!とか書いてきましたが、
露出計が動かなければPENTAX SPでもSLでもSPFでもESでもほとんど変わらないです。、、、(笑)



・まとめ

カメラを買わないと死にいたる病。
通勤経路の秋葉原に金土日のみオープンするジャンクのカメラ屋ができたのがこの病を悪化させます。

このカメラに使えるM42マウントのレンズがたくさんあったわけですよ。
タクマーの55mmf1.8、35mmf3.5、135mmf3.5、ヘリオス58mmf2、富士の55㎜f2.2、ヤシカの50㎜f1.7

せっかくだし、フィルムで撮りたくなるのは人としての普通の行動だよね。
うん、そうだよね。

これにて一件落着!




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



2 件のコメント:

  1. >カメラってドンドン増えるよね。怖いよね。
    いえ・・・自分の意思で買ってるのです
    決して勝手に増えたりするものではありません。

    病は医師の弱さだと思われます
    気をつけないと今後、危険な目にあうかもしれません
    例えば・・・
    あぁ〜ん♪ 今日大丈夫な日だから・・・
    いいのょ・・・そのまま出して・・・❤︎

    そんな甘いコトバに騙されて
    三ヶ月後に泣く泣く契約書にサインするなんて
    一大事にもなりかねません。

    誰にも負けない強い意志を持ちましょう!


    そろそろM42マウントレンズ軍に
    東ドイツのツワモノタチが参入しても良さそうだな(笑)
    ψ(`∇´)ψ

    返信削除
  2. え!やっぱり病気だったの??w

    意志は弱くとももうおっさんなので大丈夫!
    だと思いたいよね!

    東独もさ興味あるんだけど、オリンパスとかペトリにもM42あるんだよね。。。
    そんなマニアックなレンズもすげー興味あるの・・・

    返信削除