2018年12月31日月曜日

2018年を12枚の写真で振り返る

たぶん今年最後の更新。

2018年はほぼ毎日のようにカメラを持って出かけて写真を撮った一年でした。

今年何枚撮ったんだろう。デジタルのシャッター数なんて数えてないけど恐ろしい数でしょう。

そんな2018年を月ごとに1枚の写真で振り返ってみよう!

・1月

NIKON D750/SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
いきなり1月から借り物のレンズでの1枚。
浅草寺を超広角で撮ったもの。12㎜のすごさにビビったね。

・2月


FUJI XE-2/ Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4
プラナー買ってウキウキで散歩に行った時の一枚。ボケてキレるこのレンズにドはまり。


・3月


NIKON D750/AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G
CP+の帰りに大桟橋に行って強風の中で震えながら撮った一枚。
いい夕日だったな。あれから横浜にいけてないんだよな~。だれか行こうぜ!

・4月


FUJI XE-2/ AI micro 55mm f/2.8S
マイクロニッコールの写り!大好きなレンズです。
最近はもっぱらフィルムカメラ用になってきてるけどね。

・5月

NIKON D750/SIGMA 15mm F2.8 EX DG
シグマの魚眼!やっぱりこの画角だよね!

・6月

CONTAX 167MT / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 / FUJI 業務用100
はじめて【デジタルを超えた!!!】と思えた一枚。光のとらえかたがこのレンズの肝。


・7月

APEMAN アクションカメラA80
沖縄でウミガメを見た!もうこれだけで満足。


・8月

CONTAX 167MT / Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 / FUJI 業務用100
真夏の代官山!夏の光をとらえられたかな!


・9月

NIKON D750/SIGMA 15mm F2.8 EX DG
魚眼1本で銀座を攻めた時の一枚。冒険だったけどすげ~たのしかった!


・10月


NIKON EM/AI 50mm f1.4/FUJI c200
フィルムで撮るハロウィン。深い色が出てなんともいい感じ。





・11月

PEN EES-2/FUJI 業務用100
ハーフのこの写り!好きだ~。


・12月

FUJI XE-2/XF18-55mmF2.8-4
東京ミチテラスを富士のミラーレスで。
12月忙しくてあんまりとれなかった、、、フィルムは現像終わってないし。



・まとめ

春すぎから徐々にフィルムで撮り始めて、夏以降はデジタル:フィルムの比率は3:7くらいになっちまった。

とにかく2018年は私にとってはフィルムの年。

2019年はどんな年になるのか?

『物欲にまみれ、流され、生きていく。そんなオトメなオッサンの自己満足な日常を 』
のとおり、欲望の赴くままに生きていくので自分がどうなるかなんてわかりません。
今を楽しもう!


108ではまったくたりない煩悩の数々。除夜の鐘を聞きながら来年の欲望を膨らませましょう。

今年一年、こんなバカブログを見てくれた皆様ありがとうございます。
来年も変わらずバカなので懲りずに見てやってください。

ではよいお年を!





フィルムカメラのほかは富士のミラーレスが大活躍の一年でした。
このX-E2のサイズ感がちょうどいい。
オールドレンズにも合うし、純正の18-55も素晴らしいです。
来年は、、、23㎜買おうかな~


0 件のコメント:

コメントを投稿