2018年12月29日土曜日

【雑記】2018年に手にしたフィルムカメラを振り返る

あっという間に12月も終わりにに近づいてきました。
皆様の2018年はどんな一年でしたか?

私はフィルムに手を出したらそのままどっぷりといってしまいました。

まさか1年でこんなことになるか???ってほど、、、。

Twitterでもこんなこと書いてましたが、よく見ると結構記憶があいまいで抜け漏れも多い。


少し自分のカメラ入手の履歴を過去記事とあわせて振り返ってみようかと。
見つめなおして、整理おかないと再現なく買っちまいそうなので。。


■1月

ここではまだフィルムカメラに手を出していません。
プラナー50mmf1.4に手を出したのはこのころ。
【オールドレンズ】CONTAX Carl Zeiss Planar 50㎜ f1.4を購入したのでツァイスレンズの話

■2月

CONTAX 167MT 
最初に手にしたフィルムカメラなので思い入れはかなり深い。
プラナー50mmf1.4を使ってフィルム写真が撮りたい!という願望で始まったフィルムカメラへの第一歩。まさかこんなことになるなんて。
【フィルムカメラ】CONTAX 167MTとPlanar 1.4/50 T*での撮影写真 浅草編

NIKON EM 
小さくてかわいくてよく写る。いいカメラだよね。
手持ちのニッコール50mmF1.4やシグマの魚眼がそのまま使えたので遊びの幅が広がった一台。
【機材紹介】リトルニコンといわれたフィルムカメラ『Nikon EM』の話

■3月

たぶん何も買わなかった!!はず・・・



■4月

KONICA C35 flasfmatchic  
最初に買ったC35。こわごわとモルト張替えた思い出の品。
これの写りにやられてC35を集めることに。
【フィルムカメラ】修理したコニカC35 Flashmaticの撮影記録


■5月

YASHICA AUTOFOCUSⅡ D  
頂き物のプラカメ君。
やさしい、やわらかい写りで大好き。
売り物としては見つけたことはないですが、この写りは今のところ他のカメラでは出せない。
【フィルムカメラ】YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D の撮影画像

KONICA C35 E&L 
ゾーンフォーカス機。ゾーンのほうが気軽にスナップになるね!
【フィルムカメラ】今度は コニカ C35 E&L だ!!!

CANON DEMI
沼から拾ったジャンク品ですが、露出計が生きていた奇跡の品。
【ハーフカメラ】CANON DEMIの試写があがってきた!

青い革に張り変えて一気にオサレな雰囲気に!


■6月

PENTAX ES2 
こいつはいろいろありフィルムを通さずに売却してしまいました。少々儲かった。


■7月

PENTAX SPF 
M42マウントのレンズで写真がとりたくて欲しくて手に入れたカメラ。
タクマーの写りに衝撃を受けたのもこのカメラのおかげ。
【フィルムカメラ】Asahi Pentax SPFとTakumar 55/F1.8で撮った写真が非常に良い!!
露出計は不動ですが、、、


■8月

KONICA C35 EF
500円で救出したピッカリコニカ。
カメラ内部でアルカリ電池が爆発しておりフラッシュ部分はお救いできなかった。
ピッカリしないピッカリコニカ。
【フィルムカメラ】C35EF ピッカリコニカでお散歩だ!
ゾーンフォーカスでフラッシュも死んでるので機能的には『KONICA C35 E&L』とおんなじ。
ちょっと高くうれそうな『KONICA C35 E&L』手放すか??


KONICA C35 AF
米ハネウェル社のAFユニットを組み込んで世界初のオートフォーカスを実現したという歴史的カメラ。

盛大にピントはずすときがあります。さすがは世界初。
こちらは知人に譲渡しました。撮影画像は別途公開します!



OLYMPUS PEN EE-3
こちらもジャンクを修理したもの。
ジャンクとしては少々値がはったけど(超高額3000円!)モルトの張替えだけで撮れてます。

固定焦点のカメラなのでDEMIとはまた違った写りで、押すだけのカメラなのでこれも面白い!
【ハーフカメラ】OLYMPUS PEN EE3ちゃんの撮影結果を!


■9月

KONICA C35
レアな初代もの。この初代だけアトムレンズらしい。
あまりにC35が増えすぎたので手放しました。



FUJICA ST605
バースデープレゼントに知人より頂戴したカメラ。
未使用の超美品でした。
【フィルムカメラ】FUJICA ST605をいただきました!
M42マウントレンズの母艦として大活躍中です。


ローライ35 TE
手持ちのフィルムカメラで一番お高かった品。
この見た目にやられた。
【フィルムカメラ】Rollei35は夜のスナップがすっごい撮れる!
写りも良い!コンパクトはこの一台で十分かもしれないってくらい上がりの一台。



■10月


PETRI V6
こちらも頂き物のカメラ。
このカメラなんてかっこいいんだろう。
【フィルムカメラ】PETRI V6でお台場を試写してきました
あっさり目の写りも好みです。



■11月

OLYMPUS PEN EES-2
頂き物のPENシリーズ。
基本的にはEE3と同じなのですがEESシリーズはゾーンフォーカスで自分でピントを合わせる必要があります。

記事にできてません。


OLYMPUS PEN-F
上のEES-2と同じ方から頂戴したハーフの一眼レフ。
まだブログ記事にもできてないですが非常にいいカメラです。
写りもスンバらしい!



■12月

PETRI7
PETRIのかなり古いコンパクトカメラ。
ちょっとレンズが曇っているけど露出計もソコソコの精度で動いてるように見えます。

さてどれだけ撮れるのか楽しみだね!




・まとめ

おかしいな、、いつの間にこんなに。。。、

自分でもこんなことになるなんて思わなかったんだよ。
どのカメラにも愛着があるからタチが悪い。機材整理ってのができないな。

2019年はバルナックライカを狙ってます。
バルナック+エルマーのコンビだけで勝負できるようなそんな男に、、、なれないだろうなw

来年もカメラを買うぞ!!



フィルムもそんなに高くないよ!!
みんなフィルムカメラ始めようよ!


こんな本も楽しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿