2019年10月31日木曜日

美しい首里城の記憶を写真で見直す

10/31の朝起きると、本当にショッキングなニュースが、、、



大好きな場所がこんなことになってしまうなんて、、、
ここ5年間、毎年沖縄に行っていて首里城にも4回はいっているのでものすごい喪失感です。

・首里城の思い出を写真で

ショックが大きく過去の写真を見直しています。


FUJI X-E2 2019年9月撮影
守礼門です。
2000円札にも描かれたこの門は無事だったようですね。



 FUJI X-E2 2019年9月撮影
園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
首里城公園の中、上の守礼門をくぐって少し歩いたところにあります。
世界遺産に認定されている門。映像を見る限りここも無事なはず。


 FUJI X-E2  2019年9月撮影
首里城正殿の中の王座です。
中もきれいに復元されていました。


SONY Xperia Xzs 2019年9月撮影
首里城の正殿を青空とともに。
あでやかな、本土にはない赤い城。日本と中国の文化の交差した琉球王朝の城ですね。



OLYMPUS μ15 
2005年5月の写真がありました。兄貴に借りたデジカメだ。。。
この時は大雨だった。


Olympus PENEES2/KodakGOLD200 
ハーフで撮った首里城。
この城が今はないのか、、



Olympus PENEES2/KodakGOLD200 
正殿の裏です。琉球の衣装を着た案内の方がおられました。


Olympus PENEES2/KodakGOLD200 
北殿を後ろから見た図です。どこから見ても素敵な城。


Olympus PENEES2/KodakGOLD200 
高台から見下ろす首里城の石垣。
本土の城にはない波打った石垣が琉球の城ですよね。
石垣は無事なのだろうか。

・最後に

なぜ私自身にこんなに沖縄の城に思い入れがあるのかわからないですが、、本当につらいです。
沖縄も城も両方好きだから。

沖縄のシンボルといってもいいこの城。
南殿は博物館になっていて王朝の宝物や資料がたくさん展示されていたはず。
今年の2月にすべての改修が終わって、本当にきれいな姿ですべて公開が始まったのにこんなことに。。。

ものすごく大きな損失ですよね。沖縄の方の心の痛みも大きいかと思います。

でも、先の大戦でも燃え落ちて何度も復興しているこのお城!ぜひともキレイな姿で復興してほしいです。

来年も沖縄に行こう。少しでも復興の助けにならないかな。
寄付の受付等あったらそれも検討したい。。

首里城がんばれ!!



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!





0 件のコメント:

コメントを投稿