2019年3月20日水曜日

【撮影記録】雨の横浜の夜を撮る

久しぶりにデジタルで撮影してきたお話です。

2019年のCP+に行った帰りに今年も赤レンガ~みなとみらいを歩いたのでその記録です。

【撮影記録】横浜で夕景・夜景を撮ってきたお話
去年もCP+のあと横浜を歩いてるね。



 久々にX-E2での撮影記録です。
レンズはキットのXF18-55mm F2.8-4.0。このレンズすんごくいいですよ。




・雨の灯りがとてもきれいなヨコハマ


FUJI X-E2/XF18-55mm F2.8-4.0 
赤レンガの色が素敵に出ました。
1/2秒手持ちなのでかなりぶれてます。今日のはすべての写真が手持ちです。


 FUJI X-E2/XF18-55mm F2.8-4.0 
富士のこの色って癖になるな。


FUJI X-E2/XF18-55mm F2.8-4.0 
気が付いたらレンズにこんなに水滴がつくほど雨降ってました。
こんなにレンズ濡らしちゃいかん。


FUJI X-E2/XF18-55mm F2.8-4.0 
雨の日に路面に写る光が大好きなんです。
この後、左にいる子たちに頼まれてスマホで集合写真撮ってあげました。
カメラ持ってると結構頼まれるよね。


 FUJI X-E2/XF18-55mm F2.8-4.0 
汽車道の途中から観覧車を。

FUJI X-E2/XF18-55mm F2.8-4.0 
これも汽車道で一人夜景を眺める外人さんを。
シルエットで抜くのを狙って撮りました。 


FUJI X-E2/XF18-55mm F2.8-4.0 
桜木町駅に向かって急ぐ人を。

FUJI X-E2/XF18-55mm F2.8-4.0 
もっともっと生々しいのを撮りたい!!

・おわり

この日はCP+で最新のミラーレスを触って、私のX-E2との性能差に愕然としてきたんです。
でもこうやって撮ってみると『X-E2 + キットレンズ』かなりいい。出てくる画に文句なし。

別に高速連射とか動体追尾とかは私の使い方だとほとんどいらない。
CP+の富士のブースで無料のセンサークリーニングもしてもらえたのでまだまだ使うよ!

 FUJI X-E2/XF18-55mm F2.8-4.0 
富士のモノクロも本当にいい。

FUJI X-E2/XF18-55mm F2.8-4.0 
ハイコントラストなモノクロも好きです。

雨のスナップの楽しさを覚えると欲しくなるのは『防塵防滴』性能ですね。
富士のミラーレスにも防塵防滴のものが結構あるので次はその辺も意識したほうがいいのかもしれない。


X-Pro2かX-T2、、、まだもうちょっと高いんだよね。



本当は、雨の横浜はWEB個展『coten』のテーマにしようと思ったんだけど『横浜に降る雨は冷たかった』
とか書くと変な人に絡まれるのでこちらでww←??


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。


1 件のコメント: