2019年3月25日月曜日

【フィルムカメラ】究極のコンパクトカメラはこれ!Rollei35で夜の日本橋を歩く

以前にも書いたけど、ローライ35。
シャッターショックがないので夜でもかなり撮れちゃうんです。
1/16とか1/8でもほとんどぶれてないんです。

【フィルムカメラ】Rollei35は夜のスナップがすっごい撮れる!

最近夜に持ち出すカメラとしてはかなりの頻度での登板です。



今回はKodakのULTRAMAX 400で夜を歩いた話。


・日本橋の夜

Rollei35TE/ Kodak ULTRAMAX 400
三越前で。ULTRAMAX 400ってかなり特殊な色かも。



 Rollei35TE/ Kodak ULTRAMAX 400
これも三越前。にじむ赤がかなり好き。この色はフジのフィルムでは出なかったな。


Rollei35TE/ Kodak ULTRAMAX 400
ショーウィンドウの前を行く人。
この日は三越で木村伊兵衛展をみた後だったからこんな写真を撮ってみたかったのかも。


Rollei35TE/ Kodak ULTRAMAX 400
三越のライオンちゃん。1/8とかでシャッターきってるはずなので人がかなり流れます。


Rollei35TE/ Kodak ULTRAMAX 400
オープンスペースのバー的な店です。
ちょっと小洒落すぎてる。このフィルムの色、癖になるかも



Rollei35TE/ Kodak ULTRAMAX 400
交差点を。これも1/16とかかな。
全体的な緩さとザラザラした感じが好きな一枚。

・おわり

東京のいろんな夜を歩いてるわけだけど、日本橋は他の街とチョット違うイメージ。

昔からの格式ある百貨店と新しい町が合わさっている。
歩いている人たちもまた新橋のサラリーマンとは違う、、かも。

何度もいうけどRollei35は1/16とか1/8でもぶれ少なくシャッターきれる。
そしてシャッター音も『チャ!』っと目立たない音なのでスナップにもほんとうにいいのよ。

街で撮るならコニカC35も良いんだけど、1/30までしかスローがきれないから夜はローライほどは撮れません。夜が明るい街限定かな~。
スナップメインになってきたので小さいカメラ大活躍なこのごろです。




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿