2020年4月30日木曜日

中望遠練習用にAi AF Nikkor 85mm F1.8Dを入手した話

このレンズを手に入れたのは2020年の初頭。

2019年末にCONTAX ゾナー85㎜F2.8を入手したんですが、画角にどうしても慣れずに写真がうまく撮れなかったんです。

85㎜の練習用に!!と思って知人に譲っていただいたのですがこれがすんごくいい!

これまたお気に入りのレンズになってしまったというお話。



・Ai AF Nikkor 85mm F1.8Dというレンズ

1994年発売の中望遠単焦点レンズです。
94年という事はもちろんフィルム時代のレンズ。
AFレンズだし最近のもの!とか思ってたけど25年も前なのか、、、生まれてない、、??

解放で1.8と明るいレンズなのに重量が400gを切ってるというコンパクトなレンズで見た目も他のDレンズと同様で好きなデザイン。






新品でも2.2万で手に入るのはいいね!
Gレンズでも5万ちょっとなんですね!

・試し撮りに神田の街を歩く


Nikon D750/Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
無限で手前の人をぼかして。
これだけで一発でグッと来ました!

Nikon D750/Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
提灯って撮りたくなるよね~。ボケも端のほうはレモン型になるけどいいじゃないの!


Nikon D750/Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
提灯って撮りたく、、、、大事なことなので2回目。
やはりニコンのこの色が好きなのかもしれない。


Nikon D750/Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
姉キャバ、、、???どんなお店かな~~?ボクわからないな~~~
チョットボケがざわざわしてるな、、


Nikon D750/Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
85㎜といえばポートレートレンズ!という事で神田駅前の銅像さんでポートレートを。
人がなんとも撮れないんだよね、、💦

Nikon D750/Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
85㎜だと余計なものが写らないのでこういう写真を撮りたくなっちゃう。


Nikon D750/Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
絞るとバキバキですね!NIKONって感じです。


Nikon D750/Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
何が撮りたいのかわからないけど、何か雰囲気が出たかなとw


Nikon D750/Ai AF Nikkor 85mm F1.8D
最後はモノクロで。いいボケみですね。




・まとめ

いかがでしょうか!?
本当に雰囲気のある写真になったともいます。
このレンズのおかげで85㎜にも一気に慣れ使いやすい画角に!

これだけ望遠で1.8の明るさがあるとボケ自由自在!
フミさんありがとうね!

85㎜はヤシコンの85㎜/2.8のゾナーと、このAi AF Nikkor 85mm F1.8Dだけですが気にいったな~。
ええっと次は、、何に手を出そうかな、、(笑)



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿