2021年5月17日月曜日

お勧めオールドレンズ【MC Rokkor PF 55mm f1.7】で遊んでみよう

ちょっと前に無責任にも、【おすすめオールドレンズ】として何本かご紹介させていただきました。
そのレンズのうちの1本をネタにしようと思います。


今更だけど、おすすめのオールドレンズを!!
この時にお勧めしましたレンズの1本です。



ロッコールって今まであまり向き合ってきませんでしたので今回はきっちりと。




・MC Rokkor PF 55mm f1.7というレンズ


1966年に発売されましたミノルタの標準レンズです。
開放1.7というところが他メーカとの差別化を意識していそうな感じがしていいですよね。

    
これ。コーティングがグリーンです。

コーティングが緑なので【緑のロッコール】なんて言われたりします。




・緑のロッコールの味のある写りを


SONY α7Ⅱ/MC Rokkor PF 55mm f1.7
2021年春の八重の桜。八重桜は色が濃くて好きだ、、
とてもすっきりとした写りだと思います。



SONY α7Ⅱ/MC Rokkor PF 55mm f1.7
何故か兜、、、駿府城にあった徳川家康の兜です。
ボケも自然でいいじゃないの!


SONY α7Ⅱ/MC Rokkor PF 55mm f1.7
ちょっとピントが怪しいですが玉ボケの出方もいいですね。
オールドレンズらしいボケ方。


SONY α7Ⅱ/MC Rokkor PF 55mm f1.7
遠景を。スカッと抜けた写りでとても好きです。


SONY α7Ⅱ/MC Rokkor PF 55mm f1.7
変わって夜の街を。
ワタシにとっては夜の街の写りがレンズの評価としては大事なところですが、、いいじゃないの!
ちょっと曇っているのか光源がにじみますがこういう腑に気はとても好き。

SONY α7Ⅱ/MC Rokkor PF 55mm f1.7
デジカメだと感度がいくらでも?あげられるから街撮りが楽。。。
こういう雰囲気の写真好きなんですわ。


SONY α7Ⅱ/MC Rokkor PF 55mm f1.7
モノクロでも光の感じがいい雰囲気になります。
夜の街をモノクロで撮るの好き、、、

SONY α7Ⅱ/MC Rokkor PF 55mm f1.7
ど逆光だとフレアもゴーストも出ますがそれもまたね。
勿論こういうものを求めてるわけですからね。



・まとめ

いまはミノルタというカメラメーカはないわけですね。

KONICAと統合してコニカミノルタという会社になり、デジカメも作っていましたがカメラ事業はソニーに引き継ぎ撤退します。(今もOEM用のレンズは作ってるみたいですが)


ということで、50年以上前のこのレンズとSONYのカメラってのは遠くない親族なわけです。

50年ぶりの再会を楽しみつつ、緑のロッコールの写りをこれからも楽しまねばなりません。






このロッコール55/1.7は値段も安くて買いやすく、雰囲気のある写りも、きちっりとした写りも楽しめちゃうレンズ。
オールドレンズ全体の相場が上がっているので早めに手に入れておいたほうがいいと思います!


レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿