2021年6月20日日曜日

NIKONっぽくない?オールドレンズ『AI Nikkor 35mm F2』のお話

AI Nikkor 35mm F2というNIKONの広角?レンズのお話です。
35㎜を広角っていうのはちょっとおかしいのかもしれないですね。
今はどっちかというと標準レンズですよね。。。


50㎜でとにかく撮りまくって練習したんで最初は苦手意識ありましたが、35㎜ってホントに使いやすい画角ですよね。


今回ネタにしますレンズはNIKONのAi-S Nikkor 35mm F2です。

これがとてもいいんです。
タイトルにもした通り開放だとニッコールっぽくない写りだと思ってる、そんなレンズ。
こちらで散歩した写真をご紹介できれば。


・夕暮れの神田明神




NIKON D750/AI Nikkor 35mm F2
神田明神の提灯
良い色の照明なので色っぽさが出ます!


NIKON D750/AI Nikkor 35mm F2
夕暮れに染まる神田明神


NIKON D750/AI Nikkor 35mm F2
奉納されてる提灯を
こういう写りがニコンっぽくないと感じちゃうんです。



NIKON D750/AI Nikkor 35mm F2
この隨神門の佇まいがとても好きなんです。
流石は江戸鎮守府。


NIKON D750/AI Nikkor 35mm F2
狛犬の質感もとてもいい~


NIKON D750/AI Nikkor 35mm F2
最後にそれっぽい比較写真を、、、
最短で擬宝珠を開放のF2です。かなりいいボケだと思います。


NIKON D750/AI Nikkor 35mm F2
こちらはF8まで絞ってます。絞ってもいいよね!






・まとめ

世の中には数えきれないほどレンズがあってどれも本当に写りが違って面白いですよね。

なるべくたくさんのレンズを使ってみたい。。探求心か?!
いや、ただのオタク野郎(笑)

ということで、今回はNIKONの35㎜のお話でした。

まだまだいろんなレンズをネタにしていきますのでお楽しみにね!




aliのAmazonページ - オールドニッコール
ニッコールはすばらしい!





※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!




0 件のコメント:

コメントを投稿