2021年8月5日木曜日

【お勧めオールドレンズ】CANON FD 50㎜ F1.4で横浜駅を撮る

今回は久々にCanonのオールドレンズのお話です。

ネタは【CANON FD 50㎜ F1.4】。キヤノンの標準レンズです。



カビ取りしたレンズ CANON FD 50㎜ F1.4 夕暮れを歩く
過去に知人のレンズをカビ取りしてお借りした経験のあるレンズです。
この時の写りがとてもよろしかったので自分でも欲しくなってしまい、ついつい購入(笑)




今更だけど、おすすめのオールドレンズを!!
このレンズは前回にお勧めオールドレンズとしてもご紹介したレンズです。
とてもいいんですよ、、、これ!



・オススメレンズで横浜駅を

自分でオススメしておいて、その結果をお見せしないなんて無責任!!
ということで?このレンズで横浜の駅前を撮ってきましたので少々ネタにします。


SONY α7II/ CANON FD 50㎜ F1.4
駅改札にて。
流れる人並みというのが私の大好物。


SONY α7II/ CANON FD 50㎜ F1.4
こちらも駅前の人たちを。
ピントのキレとボケがとてもいいですね。立体感のある写りです。


SONY α7II/ CANON FD 50㎜ F1.4
なんか、、とってもいい路地を発見したぞ!!


SONY α7II/ CANON FD 50㎜ F1.4
部長!もう一杯!とかいう会話が聞こえる気がする、、、
こういうとこでのんびりと飲みに行きたいね。


SONY α7II/ CANON FD 50㎜ F1.4
オサレなブルーボトルコーヒーですね。
一度だけいたことがありますが、、とてもお洒落でした(笑)


SONY α7II/ CANON FD 50㎜ F1.4
こういう看板を撮るのもとても好き


SONY α7II/ CANON FD 50㎜ F1.4
こうやって良く撮ってしまっています。


SONY α7II/ CANON FD 50㎜ F1.4
ポイ捨て、ダメ、ゼッタイ!


SONY α7II/ CANON FD 50㎜ F1.4
なんともいい雰囲気だと。
50年前のレンズ、とてもノスタルジックな雰囲気ですが、写りはまだまだ全然楽しめる!そんなレンズ。






・まとめ

上にも書きましたが、1971年発売という歴史のあるレンズです。祝生誕50年。
50年前のレンズでこんなに楽しく撮っていけるってのが非常に面白い遊びだと改めて思います。

自称17才のおっさんですが、これは本当に年上のレンズ(笑)
亀の甲より年の劫ということで、歴史に敬意を表しつつまだまだ街を撮っていこう!!


これはSSCとNEWFDレンズなので今回のモノとは違いますが、玉は一緒なのかな。
SSCも手元に有りますので今度ネタにします!




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿