2018年9月30日日曜日

【オールドレンズ】 FUJINON 55mm f2.2 でバブリーなバブルボケを

バブルは経験できず氷河期世代です。

バブルのころの話を聞くとそれはもういい時代だったんだな、、、と。
コノヤロー!うらやましいぞ!俺も酒池肉林を経験したいぞ!


・バブルボケ

最近は玉ボケに輪郭のつくボケを『バブルボケ』と呼んではやってきています。
ミーちゃんハーちゃん(死語)なオレとしても流行には乗りたい!

メイヤーのTrioplanとかがバブルボケで有名なのですが、まさにバブル相場!!という感じで値段が、、、Domiplanも1万超えてるし極貧な私にはチョット、、。

そんなときに以下のブログを見せていただきもうこれしかない!!!と

プアマンズ Trioplan !? FUJINON 55mm f2.2
※フィルムカメラをメインに使われていて、本当に素敵な写真を撮られてるDAIKICHI様のブログ。
いつも参考にさせていただいています。
撮ってる場所がかぶってるのでいつかお会いできないかしら。

プアマンズ!!貧者向け!!
まさにお財布も脳みそもプアマンな私にうってつけ!


・ということで購入

このレンズも思いのほか人気が出てきていてネットウォークションなんかだと結構なお値段に。

と思ってたらカメラ屋のジャンク棚にカビカビなのが捨て値で転がってました。
プラスチックの鏡胴の安っぽい見た目のレンズです。

ばらしてカビ取りだ!!

ジャンクを漁ってみると富士のジャンクボディ付きとかが安く転がってることも多いです。送料考えるとレンズをネットオークションで買うより安い事も。

ただ、プラ鏡筒にひびが入ってることも多いので気を付けましょう。。



・注意点

この時期の富士のM42マウントレンズは富士のフィルムカメラで開放測光用にマウントにでっぱりがあります。
マウントアダプター経由でミラーレスで使うときとかはこのでっぱりがあたって装着しても無限が出ないことも。

出っ張りを削り取るか、フジノンに対応してるマウントアダプターを使いましょう。


私は躊躇せず削り取りました。赤丸のとこが削ったとこ。
モトモトカビカビのジャンク品だしね。



・実写!

とりあえず、富士フイルムX-E2に装着して撮影です。

富士のミラーレスに社外品のマウントアダプターを使って富士のオールドレンズを装着という業が深い所業。

55mmのレンズなので35mm換算82.5mmとかなりの中望遠。私には少々使いにくい距離。
しかもこのレンズあんまり寄れません。少々悩みながらの撮影に。

街路樹のイチョウをボカシて。おお!バブリー!!



夜の自転車を撮ってみてもバブリー。
やっぱり自転車を撮るの好きだ。



絞ってみると、、結構ゆるい。。。これはDIYお掃除で少々無理したせい?



ただぼかして玉ボケたくさんだしてみる。もう少し輪郭がくっきり出ると良いな~。



・おわり

まだフィルムでは使ってみておりませんが、デジタルでこれだけ撮れればいけるかな?

最近カメラもレンズも自分で手を入れること前提で買っている気がする。
貧乏暇無し、金持ち喧嘩せず。



ヘリコイドついてて寄れるマウントアダプタも欲しくなるな・・・。
ペンタコンとかも気になるし~~~。バブルもっと遊びたい。
こんなことばっかり考えてるから貧乏一直線。
おれもバブルと寝たい。

WEB個展【雨の新宿を撮る】開催中!個展 | 雨の新宿を撮る by ALIBI | coten

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



2 件のコメント:

  1. オレ
    バブル末期の申し子ですがなにか?
    ( ✌︎'ω')✌︎
    うんうん、まさに酒池肉林の桃源郷
    アメックスの法人カードのおかげで
    遊びとき自分の現金なんて使わなかった(笑)
    社長のポルシェ928S4も乗り放題
    お古のBMW320iはオレのモノ
    なんとも生意気なハタチの頃
    オンナもブランドの時計やバッグみたいな扱い
    オレを演出する道具って感じ(笑)
    困ったガキだったけど楽しい時代だったね。

    ある意味バブルボケだな(笑)

    返信削除
    返信
    1. ナイスバブルボケ!!(笑)

      俺もそんな時代に六本木で万券ふってタクシーとめたかったぜ!!w

      千代田生命がつぶれたころに社会人になったから一番冷え切ってた時だな~。
      おいらの業界はITバブル真っ盛りだったから俺みたいなチンピラでも雇ってくれたけどwww

      削除