2022年2月17日木曜日

【雑記】写真展示についてとか近況とかをグダグダと

2022年2月も半ばを過ぎてしまったので、久しぶりに何も考えずに書き始めてみます。

ネタがないわけじゃないんです。なんならありすぎて現実逃避気味。
他にもイロイロやらなきゃならんこともあるんだけどね~(笑)


・写真の展示に向けて

以前書きました通り、2022年3月12日~3月20日に幡ヶ谷で初めての写真の展示を行う予定です。

【号外!!!】人生初の写真の展示をするので宣伝!
いよいよ1か月を切りましたので準備も佳境!!!
と思いきや、、何にもやってないんです、、、💦


名刺を作っただけで満足しちゃってた、、いい加減準備をしないとなりません。

自分の過去の写真たちをず~っと見直して、展示候補を選んでたんですがどれもスゲ~良いんですよ!(笑)
よしこれが候補!どれも最高の写真だぜ!!って選んだら108枚(煩悩数)あって途方にくれたりしてます。


途方に暮れたツイート
追い込まれたらやる男!これから準備追い込みます(笑)


日時:
2022年3月12日~3月20日

会場:
東京都渋谷区幡ヶ谷3-39-12 渋谷ウェストビル1階

皆さん是非幡ヶ谷でお会いしましょう。






・レンズ検索用のページを作ってみたり

自分での管理用と皆さんの何かのお役に立てたらと思いまして↓みたいなページを作ってみました。

レンズ検索用HUBページ
ワタシの撮った写真をこのブログ内のタグとTwitterの私の投稿した写真が横断検索ができるようになっています。
実際には参考になるようなまともな写真はないんですが、フィルム、デジタル関係なく検索できるように。

実はこのページ作るのものすっごく大変でした。。。
まずは自分のレンズを棚卸するのに相当に時間がかかりました。
友達が***のレンズが抜けるんじゃない?って教えてくれるような状態(笑)
まだまだ抜け漏れもあるかもしれません、発見次第追加していきます…

こんなことやってるから展示の準備が進まないんだよね(笑)

しかし、Twitterの検索性の高さに感激。簡単なDB的に使わせてもらいます。
そして、自分のレンズの数に改めてビビりまくってます。こんなにあったっけ?💦





・久々に雪山にいったりしてきた

15年ぶりくらいでしょうか?
スキーに行ってまいりました。年末と年始に2回も。


とても楽しめました。15年ぶりでもなんとかなるもんですね!
今シーズンもう1回行けるかな、、、

スキーにハマったらGoproとか買っちゃいそう!






・2年ぶりのフィルムウォーク


とはいってもこれは10月とかですな、、、
2月くらいに一回企画したかったんですが、断念!


この時の写真も少しブログネタにしようかと思います。




・モノクロ自家現像をする!!という決意を、、

まだあくまでも決意ですが(笑)
今までカラーでしか撮ってません、、ほとんどカラーネガ。
ポジは数えるくらいですね。


しかし、富士がフィルムをほとんど生産してなくて、コダックも恐ろしいほどの値上げ。
1000円切るカラーネガフィルムが世の中にほとんどなくなってしまいました。

これはまずい!つい2~3年前までは1本300~400円で撮れてたのにね。。

今のところ我が家にはある程度の在庫がありますのでまだまだ撮っていけますが、これが品切れたらなかなか買い足せないかもしれません。

フィルムで撮る楽しさを継続するため、貧民サラリーマンな私には将来的にはモノクロ自家現像しか道がないかなと思っております。






・コロナめ!!

『コロナ禍』とか言い出して2年が経ちます。
この疫病騒ぎで世界中の人の生活がガラッと変わってしまったのではなかろうか。

ワタシの日常もかなり変わってしまいました。

まったく酒を飲む機会も減ってしまったし写真を撮る機会も減りました。
コロナが流行ってきたときにも、流石に2022年にはもっと自由になってると思ってたんですけどね。。

もっと写真が撮りまくれるようになると思ってこんなにレンズも増やしたのに!!


飲み代はすべてレンズに変換したので非常にレンズが増えてしまいました。。。
形が残るものになってよかったね!とかいう話じゃなくて、、飲みたいのよ(笑)


いいんです、もうちょっとの辛抱だ!
そうしたら手持ちのレンズももっともっと使うし、みんなとたくさん写真撮りに行くんだ!!

みんないっぱい遊んでくれよ!



となんだかんだ書きなぐりましたが、言いたいことは


みんな写真の展示に来てね!
そしてコロナが落ち着いたら沢山遊ぼうぜ!





というところです。
では皆さん素敵な夜を!





レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿