失礼ではありますが中華レンズ??おいおい大丈夫かよ?!とかずっと思っていたわけです。
玉石混交かもしれませんが最近の中華の技術は侮れませんよね。
今回のネタはこちらの『PERGEAR 12mm F2』!パーギアと読むようです。
・PERGEARちゃんはどんなレンズ?!?!
上にも書いたように中国製の広角MFレンズ。
APS-Cで使うと換算18㎜になるという結構な広角ですね。
小さくてとてもよろしい!
18㎜f2なんてフルサイズ用レンズだったら一体お幾らしちゃうのよ!
恐ろしい値段になりますよね。
簡単にレンズの概要的なやつ
レンズ構成:9群12枚(2枚の非球面・2枚の高屈折レンズ)
最短撮影距離:0.18m
絞り羽根:10枚
ニコンZ、富士フイルムX、マイクロフォーサーズ、ソニーEのラインナップがあるようです。キヤノンMは無いみたいですね。なんでだろうね?
そしてこのレンズのすごいのはアマゾンで1.8マン円で新品が買えちゃうこと!
すっごくね?!?!
ワタシが手に入れたのは富士Xマウント用です。
花形フード付き。前玉も丸いですが奥に入ってるのでフィルターもつけられそうです。
この格安の小さいレンズでどれだけとれるか楽しみです!
他の中国レンズ、七工匠もかなり気になる。
レンズ検索用HUBページ
開放で最短くらいまで寄ってみました。
ボケもまあ悪くないですよね。
APS-Cの換算18㎜だからそんなにぼけるレンズじゃないですけどね。
ド逆光はまあこんなもんですね。
これもそんなにひどいって感じもないですね。
鏡を撮ってみます。
これも最短付近だったかしら。
換算18㎜だとかなりダイナミックになりますね!素敵、、
チョット神奈川のほうにお仕事で行った時京急のホームにて
夕暮れ空の色もいいし、ホームとか線路とか直線の多い写真だと広角って面白いですね。
いただいたレンズですので、あまり期待していませんでしたが想像以上の切れ味じゃないでしょうか?!
APS-Cの12㎜なので開放からほとんどパンフォーカスって感じで遊べました。
無限にしておけば1mくらいならほとんどオッケー。
ノーファインダーでも遊べるので街スナップでとても重宝しそうです!
次回は広角で街中散歩!
ネタにしていきたいと思います。
次も絶対見てくれよな!!
ほら、18000円切り!この値段でこの写りなら、、文句ないよね。
PERGEARさん、ほかのレンズも格安じゃないですか!どれも結構気になっちゃう。
他の中国レンズ、七工匠もかなり気になる。
富士X用の35mmf0.95で3万切り???
フルサイズ用50㎜f1.1で5万以下??
どんなってるの?!気になる、、、ためしてみたいね~!
レンズの作例検索用にお使いください!
※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!
※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!
0 件のコメント:
コメントを投稿