2022年7月3日日曜日

【フィルムカメラ】Rollei35とPortra400撮る夜の神田明神

神田明神といえば秋葉原から徒歩で行ける神社。
都内の繁華街の側にあるのに夜は雰囲気も良くたまに撮りたくなるところなんです。


NIKONっぽくない?オールドレンズ『AI Nikkor 35mm F2』のお話
この時はNikonのオールドレンズでの撮影でした。



今回はみんな大好き【ローライ35】で撮った神田明神の写真になります。




・春の夜の神田明神



Rollei35/Kodak Portra400
夜桜と神田明神を。
結構長秒で撮ってます。やはり明かりの多い街中とは違いますね。



Rollei35/Kodak Portra400
こちらが隨神門です。正面の門になります。
これが秋葉原から徒歩10分くらいのところにあるのがとても素敵ですよね。



Rollei35/Kodak Portra400
本殿にて。
夜でも参拝の方が絶えないです。



Rollei35/Kodak Portra400
本殿にある提灯たち。たくさんあってこうやって撮るのが格好好きなんです。
いろんなカメラでこうやって撮っているものがたくさんあるはず




Rollei35/Kodak Portra400
夜の神田明神はとてもいい雰囲気と思います。
アキバで買い物の後にちょっと寄ってみるといいのではないでしょうか?



Rollei35/Kodak Portra400
手振れ!!!まあ、1/8とかなのでこれはもうしょうがない。
このカメラは手振れしにくいものだと思います。



Rollei35/Kodak Portra400
最後に秋葉原の駅の脇で。
これだけ車が流れるので結構な長秒だと思います。
ブレを狙ったわけではなく、SSがね、、、って事。
これで後ろがぶれてないんだし十分ですよね!



・まとめ

夜の写真を撮るのがとても楽しいそんなカメラです。

開放で撮るこのカメラのキレのいい写りが結構好きなんです。
前回の展示にもこのカメラでの夜の写真を2枚ほど展示しました。
やっぱり、いいよね!

ローライでほとんど夜しか撮っていないのです、、たまには昼も撮っていこうかな?!と思います。






絶対におすすめ!!5万以下で買える今しかないと思うんですよね。。。


レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿