2018年7月21日土曜日

【フィルムカメラ】YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D の撮影画像

先日かいた【YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D】の現像が上がってきたので少々撮影画像を。
【フィルムカメラ】YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D というカメラ

 このカメラ。
押すだけのフィルムカメラは初めてなので撮れてるのかがわからず、現像待ちドキドキ。

フィルムは20年物のコニカ!
これがどれだけ撮れちゃうのかな?

・撮影画像

今回も撮影テストは有楽町。時間は夕暮れ時。
ISO100のフィルムと開放3.5のレンズでどこまで写るかしら?

YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D/コニカ 100
有楽町駅前の八百屋。少し暗いけど優しい写り~~!

YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D/コニカ 100
35㎜の画角って結構ちょうどいい。手前のタクシーにピンが来てる&暗いので開放、なので結構後ろがぼけてますね。


YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D/コニカ 100
夕日が本当にやさしい色になる。やわらかい写りにこの色。これはフィルムのおかげか?


YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D/コニカ 100
床の質感の良さと光の具合。良すぎて怖いくらい!
おれ、写真うまい?←押すだけです。

・少々不具合も

シャッター周りの接触が怪しく、電源を入れておくといきなりシャッターが落ちたりします。

構図を決めてたら勝手にシャッター切れた。。。
これはこれで、、あり?

我が家で電源入れてのぞき込んでたらシャッター切れてた。家の照明。
下の黒い影は私の頭部。初の自撮り公開・・・?

・まとめ

少々の不具合はあるけど、この写りはやばい!!

YASHICA AUTO FOCUS MOTOR II D/コニカ 100

自分ではこの写真好き。
この雰囲気は一眼レフでは出せない!
この時期のプラカメ(フィルムコンパクト)ってのは面白い遊びかもしれない!



この辺のカメラがおんなじ写りだと思うな~。


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 毛呂からですコンバンワ。
    カーショップでカーステレオ取付工賃無料、汚いナッパ服着た従業員が道端にて内装材キズだらけにしながら汗だくでのいい加減な取付作業が当たり前。なんて時代に、市場に出回り始めた高級カーオーディオキットその本体価格と同等の工賃取って『高級』なインストールを売り物にしたカーオーディオ専門店の草分けで『CATS』て、その昔あったのです。
    そのインタビュー記事にて;店主ご自身はどんなシステムで聴いているのかの問いに;自車は純正装着のステレオのまんまだ、て云うの。いわく;ちょっとキザな事申しますけどプアなシステムが奏でる貧しいサウンドから僅かながらでも佳い音を拾い聴く、という密かな愉しみがあるんだと。
    そんなエピソードを思い出させられましたよ

    返信削除
    返信
    1. カメラ、レンズの写りの差がわかるほどの目があるわけじゃなく、そんなにかっこいいもんじゃないですから、、いろんなカメラ使ってみたいですね。

      コンタックスのプラナーが今のところの私の頂点ですが、フィルムですからフィルムの差もあるし難しいです。。。

      削除