2019年4月5日金曜日

【雑記】フィルムカメラってデジカメより楽なんだ・・・

昨年末からまったくハタケ違いの案件の責任者になりストレスで磨り減っている日々です。

そのストレスをやわらげてくれるのが写真を撮ったり、写真眺めたり、エロサイト巡回したり

CONTAX 167MT/tesser 45mm f2.8/fuji c200

私の撮影のスタイルは仕事で外に出ているときの合間にシャッターを切ったり会社帰りに寄り道したりってのが主。
なので撮影スポットはほとんどいっしょで、丸の内、新橋、芝浦、新宿、秋葉原、浅草、、その辺ばかり。


・フィルムとデジタル

最近フィルムばっかりですが、デジタルも好きです。

Nikon D750+ニッコールはいつも最高だし、FUJI X-E2の出してくれる色も大好き。
SONY RX100のコンパクトさに似合わない写りの良さもたまらない。


・デジタルカメラって手間が、、(逆?)

デジタルは基本RAWで撮ってます。

撮り終わったら写真をPCにうつして⇒Lightroomに取込んで⇒いらない写真消しこんで⇒当りの写真を現像って処理が必要。

一日の撮影で500枚とかとっちゃうとこの作業で半日ではききません。
※現像作業も面白いので苦ではないです。というか無限に時間を使って現像していたい。

未現像の写真が何百枚もPCに眠ってる・・・。


・フィルムは業者任せだから楽チン

撮り終わったフィルムをまとめて写真屋さんに頼めば結果が返ってくる。楽チン!!!


現像~スキャン~画像処理をお金を払ってプロにアウトソースしているわけで楽なのは当たり前だけどね。この楽チン具合がこの3ヶ月ほど多忙な私にドンピシャ。


以前書いた【デジタルデュープ】しちゃうと36枚で2時間以上掛かっちゃうから、いまの私には現実的じゃない。



・楽したいだけじゃない!!フィルム遊びは面白いんだよ。


KONICA C35/業務用100

フィルムカメラの写りが好き。
カメラ、レンズ、フィルムによって写り方が違うからそのカメラにあったシーンや被写体を探して仕上がりを想像して撮る。

LOMO Simple Use Film Camera/fuji c200

現像があがってきたら答えあわせ。あたりも外れも面白いチャレンジです。

この遊びに終わりはないな~。

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿