2019年4月20日土曜日

【横浜フィルム散歩】横浜をPENTAX SPFとtakumar55mmf1.8で撮る その3 赤レンガ~野毛編

しつこくも『PENTAX SPF+takumar55mmf1.8+フジC200』で横浜を歩いた記録です。


最初はこれ
【横浜フィルム散歩】春節の中華街をPENTAX SPFとtakumar55mmf1.8で撮る

次はこれ
【横浜フィルム散歩】横浜をPENTAX SPFとtakumar55mmf1.8で撮る その2 山下公園~大桟橋編

今回は大桟橋から桜木町に抜けるついでに野毛のあたりを少々。



フィルムは今回もC200です。いいフィルムです!


・撮影画像

PENTAX SPF/Takumar55mmf1.8/FUJI C200
大桟橋には変わった船体の船がついてました。これはどちらに行くんでしょうな。


PENTAX SPF/Takumar55mmf1.8/FUJI C200
よく見るインスタ映え!なとこだよね?ここはカフェなのか?


PENTAX SPF/Takumar55mmf1.8/FUJI C200
象の鼻パークにはゾウさんいたよ。


 PENTAX SPF/Takumar55mmf1.8/FUJI C200
真っ白な真冬の空が寒々しい。


PENTAX SPF/Takumar55mmf1.8/FUJI C200
赤レンガ、本当に久々で楽しかったな~。


PENTAX SPF/Takumar55mmf1.8/FUJI C200
この汽車道というのは初めて歩きました。たくさんの人たちが撮影されていました。


PENTAX SPF/Takumar55mmf1.8/FUJI C200
初めての野毛町へ。
ほんとはもうちょい先のカメラ屋に行ったんだけどそのついでね。


PENTAX SPF/Takumar55mmf1.8/FUJI C200
もう少し夜来たほうがよかったんでしょうな。


PENTAX SPF/Takumar55mmf1.8/FUJI C200
これがこのフィルム最後の1枚だったはず。


・まとめ

横浜中華街~山下公園~大桟橋~赤レンガ~野毛を駆け足で撮ってきました。
カフェで休憩とかもせずに36枚を撮りきった横浜散歩。


PENTAX SPF/Takumar55mmf1.8/FUJI C200
一番手前の1匹と目が合った。。。。


もっと晴れた日に撮りたかったんだけどしょうがない。
今度はもう少しのんびりと写真を撮りに横浜を歩こう!



ここ3回のブログで36枚撮り1ロールほとんどすべてのカットを公開したかな。
PENTAX SPFとtakumar55mmf1.8で撮った写真って本当にはずれのない写りです。



オールドレンズ入門として皆さんお持ちのこのレンズ。
沼の入り口とか言われてるレンズなのでフィルムカメラでそこそこに絞って使うと癖もなく非常にいい写り。

M42のカメラ1つ買ってフィルムで使ってみませんか?


PENTAX SPとかSPFなら1万円も出せば露出計動くものも手に入ると思いますし、他にもM42マウントのカメラはたくさん。
オールドレンズ沼の入り口のレンズで甘美なフィルム沼にもはまろうぜ~。



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。



2 件のコメント:

  1. オールドレンズ未体験人間です。
    キャノン党のわたくしですが、
    もしもオールドレンズを購入するとしたら、
    どういうものがおすすめできそうですか?
    本体はCanon6Dを使っているから、
    マウントM42の購入も必要でしょうか?
    よろしくお願します。
    m(._.)m

    返信削除
    返信
    1. 最初は今回も書いてますタクマー55㎜F1.8が安くていいかと思います。

      タクマーとかを使うんでしたら、M42のレンズ+EOSボディ用のマウントアダプターが必要ですね。
      2000円くらいのもんだと思います。

      EOSはNIKONに比べればオールドレンズ使う幅が広いので楽しめますよ!

      削除