2019年9月25日水曜日

【フィルムカメラ】TAKUMAR 55mm f1.8で真夏の原宿を撮る

結構人気のある過去の記事として【takumar 55mm f1.8】のネタがあります。
オールドレンズ入門として気になる人が多いんでしょう。

【オールドレンズ】昼飯代で手に入れちゃったオールドレンズ Super-Takumar 55mm F1.8 の話
こうやって、オールドレンズ遊びをしても楽しいし

【フィルムカメラ】Asahi Pentax SPFとTakumar 55/F1.8で撮った写真が非常に良い!!
フィルムカメラで使っても非常にいい!
そんなレンズなんです。

それを使って、真夏!猛暑の原宿をお散歩です。

真夏の写真もネタにしないとね!



・真夏の原宿をフィルムカメラをもって

実は、、、去年の夏の写真。
いや~、ちゃんとネタにしないとだめですよね。


 PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
なんていう人ごみ、、恐ろしいですね、、、しかし暑い日だったな。。
ここをフィルム一眼レフを持って突っ切るのはかなりの度胸がいるわけですよ・・・。
まあ、慣れたけどね~~。

PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
なんか毒々しいスイーツ屋さん。今年この上のカフェで知人が2人個展を開きました。
去年の夏は店が違うんだな。流行の最先端。新陳代謝も早いですね。

PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
原宿といえばクレープ屋。ここに並んでクレープ買う度胸がもてません。。。
ヤングな女子と行きたい!!←

PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
少し裏道に行くと人が減り始めます。この落書きが何とも原宿感。


PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
グリーンを寄って撮ります。真夏の昼間なのでかなり絞っているはずだよね。
かなり自然な緑だなと。


PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
これぞ原宿!なディスプレイ。原宿ってどんなにエキセントリックなカッコしてても浮かないですよね。浮くのはスーツ+カメラのおっさんくらい(笑)


PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
カオス。変なゴリラ?的なバルーンは何者なんだ、、



PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
竹下通りを逆から。暑すぎた日なのでこれでも人が少ないはず。


PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
店構えでは何屋さんか想像できません。そしてスーツのままでは入っていけません。


PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
原宿の裏通りにZ400FXが!!!
旧車をフィルムで。なんていい雰囲気だ。


PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
人ごみから1本入ると東郷神社が。東郷元帥を祀ってるわけですね!!
「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」


PENTAX SPF/TAKUMAR 55mm f1.8/業務用100
東郷元帥を見守る狛犬さん。お口あいてるから「阿形」ですね。
狛犬の写真撮るの好き。



・まとめ

真夏の光の強い中でもきれいに撮れます。
というかフィルムで使うとほんとにいい写りになるレンズ。nikonに負けてないのでは!

FUJI X-E2/TAKUMAR 55mm f1.8
オールドレンズ!!って遊び方ですよねw

こうやって【虹色のフレアがかっこいい!】って遊ぶのももちろん面白いんですが、フィルムで少し絞って使っても本当にきれいな色ノリです。



今回もやっぱりフィルムは業務用100でした。


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿