2020年7月25日土曜日

【バブルボケレンズ】ドミプラン50mm f2.8で遊ぼう!

Meyer-Optik Gorlitz Domiplan 50mm f2.8 (ドミプラン)というレンズのお話です。
 
東ドイツのメイヤー社というところで作られた、レンズで3群3枚というトリプレット。


まあ、、わかりやすく言うと安物レンズというくくりだと思います。
しかし、このレンズ今結構人気なんですよね。
何故かというと、、バブルボケします!
という事で、このバブルボケレンズでオールドレンズ遊びを!


・夜の街でバブルボケを!

今回もボディは富士のX-E2です。

FUJI X-E2/Domiplan 50mm f2.8
銀座の街を開放で。銀座の光が玉ボケになって、ボケに輪郭がでます。
このレンズ最短が長いのでボケを出すの少々苦労。



FUJI X-E2/Domiplan 50mm f2.8
絞れば結構カリっと写るレンズでもあるのね。


FUJI X-E2/Domiplan 50mm f2.8
夜の花に控え目なバブルボケ。



FUJI X-E2/Domiplan 50mm f2.8
コチラはかなり多めにボケを出してみました。


FUJI X-E2/Domiplan 50mm f2.8
解放で。


FUJI X-E2/Domiplan 50mm f2.8
同じ構図で絞ってみます。
ゆるい、、、w

・まとめ

どうでしょう!?バブリーな写り!
こんな時代です。バブリーなイケイケな写真もまたアリではないでしょうか?

全体的には緩いレンズですが、たまに遊ぶには楽しいレンズ。

今度はフィルムで普通に絞って使った結果をネタにします!




右のレンズみたいにゼブラ柄のもあります。
値段はたいして変わりませんね、、






※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿