2020年7月22日水曜日

YASHICA FR とML50㎜F2レンズで秋葉原を撮る

私、ブログでもTwitterでも『ヤシコン』と言い続けてきております。

ヤシコン = ヤシカ・コンタックスの略。

いままでネタにしていたのは、CONTAXのカメラばかり、、、
【号外】CONTXに囲まれる幸せかみしめた休日
いつ見てもCONTAXのカメラとレンズ、、かっこいいね。


今回は、同じヤシコンマウントのカメラの中でもYASHICAのカメラとレンズのネタを。

YASHICA FR


・YASHICA FRというカメラ

ヤシカが1977年に発売した一眼レフカメラです。
ヤシカブランドでヤシコンマウントのカメラとして最初に作ったカメラです。
同時期に発売されたCONTAX RTS(初代)の兄弟機という事です。

Twitterにも書いた通り、電気シャッターのカメラなのにマニュアルモードでしか撮れないというちょっと珍しいカメラ。
手持ちのカメラにもこの手のカメラはほとんどないです、、、


RTSから差別化のために無理やりオートの機能のみオミットしたんではないかな?




・YASHICA ML50㎜ F2というレンズ



非常にコンパクトです。MLですのでマルチコーティング。


プラナー50/1.4と比べるとこんなにちがう!1段の差ってものすごい!


・夜の秋葉原を撮る

ということでいつも通り秋葉原に繰り出しました。
アキバの夜もいつでもパワフル!

 YASHICA FR/ML50㎜F2/富士 業務用100
秋葉原の駅前です。暗いのでたぶん開放で撮ってるはず。


 YASHICA FR/ML50㎜F2/富士 業務用100
SEGAの前の外国人観光客。今はあまり見られない光景になりました。


YASHICA FR/ML50㎜F2/富士 業務用100
この先はかなり怪しい世界が広がります。


YASHICA FR/ML50㎜F2/富士 業務用100
こんなとこ、、、。見たことのない電気部品に溢れます、、、

YASHICA FR/ML50㎜F2/富士 業務用100
夜でも街が明るいので感度100のフィルムでもここまで撮れます。

YASHICA FR/ML50㎜F2/富士 業務用100
ここもガード下の部品屋さん。赤いシマシマの人をもう少しだけ真ん中に入れたかったんど。

YASHICA FR/ML50㎜F2/富士 業務用100
ここがメイドさんとかのたくさんいる道。
開放で緩いしブレてるけど色は好きなんだよね。


YASHICA FR/ML50㎜F2/富士 業務用100
夜のアスファルトに照りかえるヘッドライトっていい。


YASHICA FR/ML50㎜F2/富士 業務用100
そしてやっぱりパトカーは撮ってしまう。敵なのに、、w


YASHICA FR/ML50㎜F2/富士 業務用100
自転車も撮っちゃうよね。メタリックの質感!いいじゃない。




・まとめ

カメラの性能はまあ、普通、、、なんですがこのYASHICA ML50/2というレンズの発色がとてもいい。

ヤシコンの標準レンズといえば、、もちろんプラナー50/1.4が私の中では一番のレンズなんですがこのレンズも素晴らしい!ヤシコンレンズに外れ無し!!←あってる?w

まあ、私の場合はどんなレンズでもカメラでも写真撮ってると楽しくてしょうがない!ってのが正解なんですけどねw




今回のフィルムは業務用100
まだ一応買えますね。一時より値段さがったのかな?






YASHICA MLレンズ  これとかどんな写りだろう。



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿