2021年1月9日土曜日

【格安フルサイズであそぼう②】5D MARK2 購入当日の撮影結果とファーストインプレッションを

もったいぶって始めました【格安フルサイズであそぼう】シリーズの第2弾です。


【格安フルサイズであそぼう①】CANON 5D MARK2を手に入れたお話
第1回 入手編はこちらです。

今回はCANON 5D MARK2を譲っていただきました日の帰路に撮影したファーストインプレッションを撮影結果を交えながらです。


この写真のレンズは今回は関係ありません、、(笑)

さて、操作も良くわかってないままでの撮影!どんなものになるかとても楽しみです。


レンズはCANON 5D MARK2と一緒にお借りしたEF28㎜F1.8(ちょい曇り)となぜか別の人から借りてたEF50㎜F1.8Ⅱ


この50㎜は最新型ですね、、使用したのはこれの一つ古い型です
この2つのレンズで夜のスナップが初陣です。



・北千住の夜を撮ってみます

私が写真を撮るとなると、メインのステージになるのは夜の街!
この最初の感触はとても大事、、ですよね?w


CANON 5D MARK2/EF50㎜ F1.8
北千住のスカイウォークから見下ろして。
まずは開放で撮ってみました。感度は320。まあ私はISOはAUTOが基本です(笑)



CANON 5D MARK2/EF50㎜ F1.8
自転車を開放で。ボケもザワザワする感じもなくきれいですね。


CANON 5D MARK2/EF50㎜ F1.8
1/50秒でちょっとだけ人をぶらしてみます。
お店のライトの色味がとてもいいじゃないですか!

CANON 5D MARK2/EF50㎜ F1.8
標識を見上げてみます。切れる!!!


CANON 5D MARK2/EF50㎜ F1.8
車テールライトもとてもいい色。キレがいいな~。


CANON 5D MARK2/EF28㎜ F1.8
ここから28㎜での撮影になります。赤がとても目立ちますね。
 


CANON 5D MARK2/EF28㎜ F1.8
光源の滲みますね~。ちょい曇りのレンズ。
でもこの写りはいいな~~!

CANON 5D MARK2/EF28㎜ F1.8
歩く人を。
28㎜での撮影好きになってきました。街撮りにはいい焦点距離だな!


CANON 5D MARK2/EF28㎜ F1.8
北千住駅前でのスナップ。この色で撮ると街も何やらいつもと違う気がします。
このCanonの色に合う街の撮り方を考えるのも楽しそうですよね。


・初めてのキヤノンのファーストインプレッションなど

NIKONと色がこんなに違うのか!!っていうのが最初の感想です。
背面液晶の色が微妙に信用できないんですが、、PCに取り込んでみて改めてびっくりしました。

Canonの色ってとてもエロい!!
夜の人工的な光の中だと嘘っぽくすら感じちゃう。
このバタ臭い色を体感したかったの!!!

キヤノンがエロいのか?
5DMARK2がエロいのか?
撮影者がエロいのか?

これは今後の検証が必要ですね。

そして、EF50/1.8は撒き餌レンズともいわれる格安レンズ。中古なら5000円とかでも手に入るようなレンズ。
見た目も安っぽいし、振るとなんかカラカラ言うんですが、、非常にいいですね!

この安さでこれだけ写っちゃうのは本当にCanon派の人はいいですね。ひとまず1本買っておこう。!


このEF28/1.8はちょいと曇りがありますね。
光源がにじむのがまた微妙な雰囲気が出ます。

しかしAFが速くいい色のいい玉ですね。曇りのないやつ使ってみたい、、(笑)


ということでファーストインプレッションでした。
まだまだ操作に慣れないところも多いのですがこれからオイオイ慣れていきましょう。
デジタルで7つあってすべてメーカーが違うのです、、、💦
いろんなカメラ弄ってるとほんと操作がゴチャゴチャで頭に入ってこなくなります、、(笑)




5D2と5D4、、、さすがに最新型ってこんなにいいお値段なんですね!




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



2 件のコメント:

  1. 元の持ち主がエロいからだな。
    うん、そうに違いない(笑)

    返信削除