2021年1月3日日曜日

【格安フルサイズであそぼう①】CANON 5D MARK2を手に入れたお話

おお!なんともキャッチーなタイトル(笑)
これはアクセス急増間違いなしじゃない??←w


ということで、、、今回は【CANON 5D MARK2】を知人から譲っていただいたお話をしたいと思います。

いつも仲良くさせてもらってるフォトグラファーの【ホリウチジョー】さんからお声がけいただきまして【憧れのフルサイズ一眼レフ】を手に入れることができました!!


ということで、お安いフルサイズ一眼レフを入手したのでそれをネタにしていこうと思います。



お前D750もα7ⅱも持ってるだろう?!って話は置いといてくださいw


・なぜ、令和の今キヤノンCANON 5D MARK2を?

【そこにカメラがあるから!】
またもアホなこと言ってます、、、w


まず前提としては、私は生粋のニコ爺であります。
メインはD750です

ですが、いろいろな人がCanonで撮っている写真のド派手な色味にとても興味が出てきたのです。
【敵を知り己を知れば百戦危うからず】←違うw


5D2はCanonのデジタル一眼レフ、2100万画素のフルサイズセンサーの搭載のカメラ。
2008年に発売されたもので、ニコンでいうとD700と同世代のカメラということになりますね。


EOSの5D系はハイアマ~プロ機、6D系はフルサイズ入門という感じでしょうか。
その5Dシリーズの2代目のカメラになるわけです。



ワタシがこのカメラを手に入れました、2020年末に『あら、お安いじゃない!』という金額で買えるキヤノンのフルサイズというと、、

5D初代(2万~3万)、5DMARK2(4万~5万)、6D (5万~6万)

この3台でしょうか?こう見るとフルサイズもお安くなったと思います。

2015年にD750を結構な額で購入してるので、10万切るのか!!だけでもびっくりなのに下手すると3万以下でフルサイズ!!

さて、今格安で手に入るフルサイズはどうなのか?!で遊んでみましょう。

ワタクシは知人から、初代5Dの相場くらいのお値段で譲っていただきました。
チョーうれしい!




・アリ的【CANON 5D MARK2】遊びのコンセプト

それは『格安で遊ぶ!』です。

安いフルサイズをサブ機に!とかそういうことではありません。
というかカメラにメインもサブもない、、、すべてを全力で愛しているのです!


今のところ手元にあるEFレンズは以下3本。

EF28-105mm F3.5-4.5 USM
EF40mm F2.8
EF50mm F1.8(初代)

いいラインナップに見えますがソコソコ訳ありのレンズでして、、すべてタダでいただいたものです(笑)

この辺も今後のネタにしていこうと思います!


・つづく、、、

どんなカメラもレンズも楽しく遊ぶが私のモットーです。

正直なことを言いますと『カメラはフルサイズじゃないと!!』ってわけではないと思っています。


それに、このカメラはすでにメーカーのサポートも終わっていますし、今全力でお勧めするカメラではないと思いますが、私のようなモノ好きも沢山おられると思います。

ということで、オールドレンズの紹介や、フィルムスナップの写真と並行して『格安フルサイズであそぼう』シリーズをお届けできればと思います。

長々と書きましたが、今回は序章ということで(笑)


アマゾンでも大体これくらいの値段ですね。安い、、、!
そして、D700も安い!

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿