2021年1月16日土曜日

小さくてかわいいフィルムカメラ!CONTAX139 QUARTZを愛でる

今回は、フィルムカメラを見てニヤニヤするだけのネタです…。


今回の主役はこのカメラ!!

CONTAX139 QUARTZです。



・CONTAX139 QUARTZ というカメラのご紹介!



1979年に発売されたYASHICA CONTAXのカメラです。
ヤシカCONTAXのカメラとしてはRTSに続いて2代目になるのかな?


世界で初めてクォーツ制御によるシャッターを採用したカメラということで名前にも『QUARTZ』がついているわけです。

今は機械式のカメラがもてはやされますが、当時は羨望の機能だったんでしょうかね。
精度は圧倒的に電気式だったのでしょうね。

電池入れないとシャッター切れないけど。。。


とてもコンパクトでかわいいカメラです(革張替え前) 



・CONTAX139 クオーツの使い方


このカメラは絞り優先オートで撮れます。

ここでシャッタースピードダイアルをAUTOに合わせておけばバッチリです!
他は特に難しいことはなく、普通のフィルムカメラと一緒ですね。


露出補正はここのダイアルで切り替えられます。
×1が+-0、上下にそれぞれ1段刻み。


電池はLR44×2なので使いやすいですね。


・まとめ、、?

特に何の有益な情報もない内容に、、、(笑)



しかし、ワタクシが皆さんに訴えたいことは!!


CONTAX139 QUARTZ + Tessar45mm がコンパクトで非常にかっこいい!!

ってことです。

冬ならこのコンビをコート突っ込んで散歩してもいいくらいコンパクト
大人気のAriaよりかわいい!!という自己満足w


CONTAX RTSと139Qの革を張り替えたお話
過去にネタにしましたが、、、このカメラは外革を張り替えています。
今は茶色でとてもお洒落であります!


AriaもRTS3も勿論使ってみたいんですけどね、、(笑)
この本、ちょっと読んでみたいな、、、探そう!

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿