2021年1月21日木曜日

【格安フルサイズであそぼう③CANON 5D MARK2 で朝の光を探しに

大人気企画。。。?【格安フルサイズであそぼう】第3弾です。

前回は夜の写真の感触を楽しんできました。
今回の写真はこのカメラを入手した次の日の早朝に持ち出して、近所の公園を散策いたします。


【格安フルサイズであそぼう①】CANON 5D MARK2を手に入れたお話
第1段 入手編

第2弾 ファーストインプレッション 夜のスナップ編



第2回の夜感触の次は自然の光での写りを確かめに!
今回は50㎜単焦点1本で朝の光を撮ってきました。



撒き餌レンズ。EF50㎜f1.8です。


・自然光でのキヤノンの色!



CANON 5D MARK2/EF50㎜f1.8
おお、、輝く光!これはいい、、


CANON 5D MARK2/EF50㎜f1.8
ボケもいいじゃね~か!
流石はかの撒き餌レンズさま!

CANON 5D MARK2/EF50㎜f1.8
何故か切り株に刺さる虫取り網。近所の子供さんのでしょうね。


CANON 5D MARK2/EF50㎜f1.8
地面にはいつくばって、朝梅雨に濡れる芝生を
はじける光がたまりませんね。


CANON 5D MARK2/EF50㎜f1.8
ワタクシの手。最近手がきれいだと評判です(笑)


CANON 5D MARK2/EF50㎜f1.8
禁止ですよ!ちゃんとつないでね!


CANON 5D MARK2/EF50㎜f1.8
落ち葉のじゅうたんの中で。うん、、色がこってりだけど嘘くさくなくていい。


CANON 5D MARK2/EF50㎜f1.8
ピントのスピードとかはそこまで速いわけじゃないけども、きっちりときます。
ちょっと露出が周りの光に引っ張られますね。この辺は少し補正をしつつシャッターを切ったほうがいいかもしれない。NIKONのほうが露出の癖は好みです。


・まとめ

光のあふれる中を撮るとこの色合い!
夜の街の光より自然光のほうが嘘くさくないです(笑)

実際、夜景だとバタ臭さが鼻に突く事のある色味でしたが自然光だとたまらんかも!

この色味。NIKONとは真逆に感じます。
良く言う【キヤノンは記憶色】って言葉がよく理解できるかもしれない。


さて、これでやっと初期インプレッションは終わり。


次回は今手元にある訳ありEFレンズ達を紹介いたします!




  
5D2の安さが光りますよね。
まだまだ楽しさを引き出したい!





※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿