2021年2月26日金曜日

【オールドレンズ】Distagon T* 25mm F2.8のお話

みんな大好きなCONTAXのDistagonのお話です。

ついに3ディスタゴンが我が家に!!3密ですw


欲しくて仕方のなかった25㎜のディスタゴンを購入いたしたのです!

【オールドレンズ】広角レンズ Distagon T* 28mm F2.8 を買いました!
28㎜のディスタゴンのお話

【オールドレンズ】Distagon T* 35mm F2.8 も買っちまったのです!
35㎜のディスタゴンの話

このように2020年に28㎜、35㎜と買ってしまったのですが、25㎜も我慢できずについついと。

25㎜のレンズってあまりないツアイス独自の焦点距離ですよね。
憧れていましたこのレンズ、、ついに!


・ついにDistagon T* 25mm F2.8を!

実は購入したのは2020年夏です。
よく考えると昨年のレンズ爆買いは恐ろしかったな(笑)

北村写真機店のオープンの日に行きまして、発見しましたのです。


見た目は他のディスゴンとほとんど変わりませんよね。
なんなら、ヤシコンのレンズはほとんど見分けがつきません(笑)


ずっと欲しかったこの25㎜での写りで楽しんでみたいと思います!


・試写結果


試写は我が家の目の前。真夏の時期の写真です。
真夏、、、最近寒いですけど暑い時期が少々恋しくなってきますよね。


SONY α7ii/Distagon T* 25mm F2.8
我が家の目の前の公園にキノコが生えてました。
このレンズ寄れますね~!


SONY α7ii/Distagon T* 25mm F2.8
蛇がいます!!実は最近見ません🐍
10年前とかは結構いたんですけどね~。

SONY α7ii/Distagon T* 25mm F2.8
シロツメクサが咲いていたそんな時期です。


SONY α7ii/Distagon T* 25mm F2.8
我が街の夕暮れです。


SONY α7ii/Distagon T* 25mm F2.8
いつもの鉄塔。この空を鉄塔が本当にいい感じだった!
この鉄塔は同じところで撮るので画角の差が出やすくて試し撮りに最適。


SONY α7ii/Distagon T* 25mm F2.8
夕暮れの空の色、本当にいい!


SONY α7ii/Distagon T* 25mm F2.8
夕暮れのバスケットゴール。バスケリングの質感とても素敵。



SONY α7ii/Distagon T* 25mm F2.8
我が家のラベンダー。ピントとボケ!



・まとめ

25ディスタ!素晴らしくいいじゃないか!

25㎜、35㎜、28㎜のディスタゴンを撮り比べると色ノリの違いがだいぶ違います。

28㎜>25㎜>>35㎜
こんな感じで28㎜が一番派手な色、35㎜が地味目な色。
25㎜は28㎜よりは地味な色ですが派手めに寄っている感じがします。


ディスタゴン3本、、どれも優劣をつけられません!どれもいい!


Distagon最高っす!



Distagon最高っす!ほんとに!




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿