2021年4月1日木曜日

【オールドレンズ】Takumar 55mm F1.8の面白さを見直したので夜を撮る

さて、前回久々に持ち出して楽しさを再評価した『Takumar 55mm F1.8』。

オールドレンズ入門!Takumar 55mm F1.8を見直そう!
何やらアクセスが多いんですよ!
やっぱりみんな好きなのよね。


今回は夜の散歩に持ち出してみようと思います。



・夜の我が家の側をじっくりと



SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
ご近所の街並み。夜の光がとても雰囲気が出ます。


SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
車の中でただダッシュボードを撮ってみました。
窓の外に何か素敵な世界が!!ただのセブンイレブンの駐車場なんですけどね、、、(笑)


SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
近所のショッピングセンターの駐車場にて。


SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
ちょっと絞るととても良く撮れる!


SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
これは開放なんですが、階段なんかもとてもシャープ。
奥を歩く人の姿も十分にくっきり!ですよね。


SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
ああ、両方ともフィットだ。そして駐車場の写真多め(笑)
なんか、自然光より電気の光のほうがこのレンズの写りにあってる気がするんです。



SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
街灯を。くっきりフレア~~(笑)
お世辞にも逆光に強いレンズではありません。

いいのよ、、それで!


SONY α7ⅱ/Takumar 55mm F1.8
何気なくおいてあるテーブルを何気なく撮る。
それでも楽しいのがこのレンズ!



・まとめ

うん、使ってみると本当に面白い。
いろんなレンズを使ってみてこれに帰ってくると良さがわかるんです。

タクマーより良く写るレンズなんていくらでもあるんですけどね。
この写りはやっぱり癖になる。

オールドレンズをもっともっとメジャーなものにしていこうと思います。

ほら!今なら安いですよね。




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿