2021年4月25日日曜日

【雑記】私の撮影ジャンルを考える

いきなりですが、皆さんはご自身の写真撮影のジャンルってどう考えてますか?

【風景写真家】【ポートレートに命を懸けて】【飛行機写真専門】みたいなものを意識されてますでしょうか?


私はただ、欲望の赴くままに難しいことを考えないようにして写真を撮り続けています。


SONY α7ⅱ/Sonnar T* 135mm F2.8
肉、とろける
こういうキャッチコピーのある看板なんかとても撮りたくなる被写体


写真論とか技術とかから距離を置いて、とにかくシャッターを切り続けたこの2~3年。
やっと落ち着いてきたのが【ストリートスナップ】



SONY α7ⅱ/Planar T*85mm F1.4
森山大道さんの写真展も見た、木村伊兵衛もソールライターもドアノーもどれも響くものがありました。




人によって街のとらえ方が違うのがとても面白いんですよね。
マイヤーウィッツの撮るアメリカの街なんかも好きなんです。



・でも根底はカメラオタク(笑)

でも実はメッセージのある撮影をとか、街の一瞬を切り撮って、、とかそういった状況じゃないんです。


正直なことを言うと、【ずっと試し撮り、、w】
レンズとカメラとフィルムと、、の組み合わせだけで何通り楽しめるんだろうか、、


SONY α7ⅱ/Distagon T*25mm F2.8
飲み屋のある街並みが好き



落ち着いて街に出るというよりは、今日はこのカメラとレンズ!みたいなノリで街に出てそれで撮れる写真を撮るだけ。





RICOH GR digital II
手振れもアレもすべてを楽しもう。
絵葉書作ってるんじゃないからね!




なんとも場当たり的なスタイルだと思っております(笑)


と、いうことで
【試し撮りストリートスナップ】

が私のスタイル?
というとで本日のところは〆ということで(笑)

自分で言ってて意味がわからん💦

まあ、写真なんて自己満足な趣味だから、自分が好きに撮ればいいんだよね。




次はどんな街をどんなレンズで撮ろうか。
写真を見ながら悩むのが楽しいですね。



※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿