2021年9月27日月曜日

1万円以下で買えるオールドレンズ『MC Rokkor PF 55mm f1.7』で撮る神田

実はこっそりとオススメレンズとしてプッシュしているレンズ【MC Rokkor PF 55mm f1.7】

お勧めオールドレンズ【MC Rokkor PF 55mm f1.7】で遊んでみよう
良いのよ、ほんと、このレンズ!


神田近辺をお散歩してまいりましたので今回はその写真を見ながら、Rokkor 55mm f1.7の良さを!


緑のロッコールとして人気のあるレンズ。
レンズのコーティングって見てるだけでワクワクする!


・緑のロッコールで神田の夜を



SONY α7II /MC Rokkor PF 55mm f1.7
飲み屋の提灯ってそれだけでスンゴク絵になると思う。
光の滲みと玉ボケがすごくいい。。



SONY α7II /MC Rokkor PF 55mm f1.7
やっぱり整体は2Fですよね。
ピントの来てるところの写りもいいし、前ボケになってる人の感じもとても好き


SONY α7II /MC Rokkor PF 55mm f1.7
光の滲みが本当にいい。
Planarには絶対にない写りですが、この雰囲気はたまらんですよね。


SONY α7II /MC Rokkor PF 55mm f1.7
ただただ、玉ボケ


SONY α7II /MC Rokkor PF 55mm f1.7
上の玉ボケ写真と同じところで。
走ってきた自転車のスピード感よ。


SONY α7II /MC Rokkor PF 55mm f1.7
強い光を入れるとこんなに派手なフレアが出ます。


SONY α7II /MC Rokkor PF 55mm f1.7
ゴーズとも何ともまあ派手に。
誰かがゴーストに顔認証でピントこね~かな、とか言ってましたね(笑)


SONY α7II /MC Rokkor PF 55mm f1.7
夜の街スナップが私の写真のメインですが、この写りは【主戦力】になりますね!
大好きなレンズに一気に格上げ!




・まとめ

どうでしょうか。ノスタルジーのあるいい雰囲気。

少々曇りがあるのか、こういうものなのか、お世辞にも逆光に強いレンズではないですが60年前のレンズですし何も文句はございません。

というか、オールドレンズ遊びにとって逆光の弱さはご褒美みたいなもの!ですよね?




Minolta X Fujifilm
富士の中判ミラーレスGFXとロッコールを組み合わせて撮ってる方がおられるんです。
すごくいい、、ああ、GFX高いんだよな~~~。
と考えたり、考えなかったり。。




タクマーとかプラナーとかの人気に隠れてイマイチ注目されないレンズ。
最近のオールドレンズの値上がりの波には飲み込まれていないレンズなので

今が狙い目!!

まあ知らんけど。。。





まあまあ、買いやすい、、
※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿