2021年9月2日木曜日

【オールドレンズ】KONICA HEXANON AR 135mm F3.2というレンズ

今回はあまりメジャーではないレンズをネタにします。


タイトルの通り【KONICA HEXANON AR 135mm F3.2】です。

簡単なスペックを
焦点距離 135㎜ 開放F値 F3.2
レンズ構成 4群5枚  
絞り羽枚数 6枚
最短撮影距離 1m

この最短1mというのが結構使いやすいポイントですね!


KONICAってこの時期、f2.5、3.2、3.5と細かく刻んで135㎜作ってたんですよね。
2.8もあったのかな??


古い135㎜に良くあるフード内蔵です。
ちょっとうれしいよね。

過去に苦手だった135㎜レンズを練習しよう!と意気込んでおりました。


【中望遠修行】135㎜を使いこなす!!!そんな男に俺はなる!!
135㎜だいぶ楽しく使えるようになってきましたよ!





・近所の散歩で試写を




SONY α7II/KONICA HEXANON AR 135mm F3.2
アガパンサスを。
これは寄るね~!写りもボケもいい!


SONY α7II/KONICA HEXANON AR 135mm F3.2
カタツムリ。柔らかくいい写り。
梅雨時の写真ですね。



SONY α7II/KONICA HEXANON AR 135mm F3.2
結構絞ってアジサイを。絞るとこんなにカリカリに!
スンゴク好きな写りです、これ



SONY α7II/KONICA HEXANON AR 135mm F3.2
開放ならこんなにふんわりなのにね~


SONY α7II/KONICA HEXANON AR 135mm F3.2
135㎜という焦点距離にだいぶ慣れてきました。


SONY α7II/KONICA HEXANON AR 135mm F3.2
遠景を撮ってもいいと思うのよ、これ
圧縮効果もそれなりにあるしとてもいいよね。


SONY α7II/KONICA HEXANON AR 135mm F3.2
ひあそびしないでね
火遊び、ダメ、ゼッタイ!


SONY α7II/KONICA HEXANON AR 135mm F3.2
ネコ!かわいい素振りですね!



SONY α7II/KONICA HEXANON AR 135mm F3.2
ピント面もボケもいい雰囲気ですね。
ネコかわいい!



・まとめ

あまり日の当たらないKONICAのARマウントレンズ。
その中でも特にメジャーじゃない135㎜F3.2レンズの試写でした。

使いやすいレンズだな!というのが感想。寄れるというのはすばらしいメリットですね。
絞るとまたバリっと写るこのレンズも私の135㎜コレクションとして戦ってもらおうと思います!

こんなレンズも買ってしまったし!135㎜遊びはまだまだ続くよね!


お、、おう、135/3.2ソコソコな値段するじゃないか、、
その他のKONICAレンズもネタにしていきます!





※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿