2021年11月7日日曜日

ローファイな写真という楽しみ方 #Lofigrapher

いきなりですが!

 
ユーチューバーのジェットダイスケ氏の写真コンテストに入賞いたしました!
アリちゃんすごい!←💦

実際のところ、まぐれ当たりでお恥ずかしい限りであります。

こちらの氏の動画で発表されております。4:10あたりが私の写真。
他の入選者の方の写真がどれも素晴らしい!ぜひ皆さんのお写真を見てください


最近もネタにしています、魚眼スナップでの写真が入選いたしましてとてもうれしい。


Nikon D750/SIGMA 15mm f2.8 fisheye
これは入選写真ではありません、、、同日に撮った魚眼スナップ
世の中に魚眼スナップの楽しさを広めるきっかけになる!?


インスタグラム、Twitterにタグをつけて応募という形でしたので応募の敷居も低かったので複数枚タグ付けして応募してしまいました。


SONY α7Ⅱ/KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
今のレンズに比べればそりゃ緩いけど、こういう写りが好きなんですよね。
何がローファイなのか?というのは見る人の思いですかね。



実は、写真コンテスト的なものに応募したのは初めての経験。
はじめてで入選ってやっぱりアリちゃんスゲくね?!w←今回はそういう話ではない。



・ローファイな写真という考え方

ローファイってのはハイファイ(High Fidelity)の逆。High Fidelityとは高忠実性かな?

ということはローファイ写真は現実に忠実では無い写真。
まさに私が撮っているような写真の事なのじゃないか?(笑)


Rollei35/LOMO400
フィルム写真の写りも本当にいいんですよね。
でも忠実性という意味では最新のデジタルには負けるでしょう。


今の私は最新カメラで高忠実な写真を撮ることより、古いレンズとかフィルムを楽しく使い、その写りを楽しみたい!という思いで写真を撮っております。


写真は真実写さない!高再現な写真などまやかしだ!

とか言いたいわけじゃなんですよ(笑)

自分は自分の好きな写真を撮っていたいだけ


SONY α7Ⅱ/Sonnar T*85mm F2.8
ヤシコンのゾナー85㎜で撮るバイクのある街角
街角で古いレンズでシャッター切ってるだけで楽しいのですよ。


そんなワタクシの思いと氏の【#Lofigrapher】という考えがあっているような気がしましたので今回応募してみたのです。


・雑記おわり

上にも書いた通り、コンテスト的なものに応募したのは初めて。

私は自分を写真家だともフォトグラファーだとも思っていません。

私はあくまでも『カメラがほんのちょっとだけ好きな人』。
知人の個展にちょっとしたコメントを出したときは『Camera geeeeeeeeeek!!!』と名乗ったこともあります。geek = オタクね。。。


だから人様にすごい!!と評価いただけなくても、撮り手が楽しんでる、ということが見る人にわかってもらえればいいなと思ってます。


SONY α7Ⅱ/Takumar 105㎜ F2.8
ただただ街を撮り続けたい。
私の写真はあくまでも趣味。写真に優劣は無くていいのです。



今回は私のような写真の撮り方に似た思いをこのコンテストに感じたのです。


そのコンテストで今回のような賞を頂けたのは、もしかすると私のような写真の楽しみ方も間違ってないのかもしれません。

別にローファイな写真しか撮らないわけじゃない。その時に撮りたいもの、その時持ってるカメラで撮れるものを撮るのが楽しい。

あくまでも融通無碍。
人に言われて写真を変えることもないだろう。ただ撮りたい写真が変わっていくならその気持ちに任せて変わっていくのです。


これからもアリっぽい写真を撮り続けます!

長々書いたけど、これが言いたかったのよねw



今回のコンテストの入賞の写真が中野のケンコートキナーで以下の期間展示されます!!
2021年11月10日(水)~11月22日(月) ※火曜定休


#Lofigrapher ローファイ写真コンテスト/受賞作品の写真展 | UUUM(ウーム)
多分私の写真も展示されるはず!!(笑)

アワガミファクトリーの阿波紙という紙にプリントしていただけるということで非常に楽しみであります。


中野に御用(フジヤカメラとか、フジヤとか、フジヤジャンク館とか、、)の際にはぜひとも皆さんの素敵な作品とついでに私の迷作?を見に来てください。

勿論私も見に行こうと思います!

ついでにフジヤカメラも覗いてみるかもしれません。。。見るだけだけどね!!


実はこのコンテストの賞品が魅力的だったのも応募の理由です。
しかも!!一番興味のあった↑の中華広角レンズが頂けるようです

aps-cで12㎜ということは換算18㎜の単焦点!これは楽しそうだ。

このレンズのことも別途ネタにしていこうと思います!






※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿