2021年11月10日水曜日

【パンケーキレンズ】KONICA HEXANON AR 40mm F1.8のお話

今回は久しぶりにKONICAのレンズのお話です。

オールドレンズブームだけど、KONICAレンズっていまいち人気ないですよね?なぜ、、?
結構面白いレンズがソコソコに安価で手に入るので結構狙い目じゃないかと思ってます。

そして今回はこのレンズをネタに、、!


KONICA HEXANON AR 40mm F1.8 
赤文字の40/1.8がなんともいえなく安っぽい?素敵です!!w




・KONICA HEXANON AR 40mm F1.8 

KONICA ARマウントのパンケーキタイプの準標準?準広角レンズです。

小さいレンズってかわいいですよね。


【パンケーキレンズ】ってF2.8くらいのレンズが多いですよね。ヤシコンのテッサーみたいな。

薄い!!うっすうす!
やっぱり薄いほうがいいですよね~~!(謎)
実際はテッサー45㎜と比べると少し厚いかな。

このレンズはこの薄さなのに40㎜F1.8というちょっと明るくて、ちょっと広いという素敵なスナップレンズです。
さらにこいつは最短45cmまで寄れるんです。テッサーは60㎝…。

明るくて寄れるってことはボケも積極的に楽しめる。


女性が設計したレンズとのことで、私のような乙女には最適なレンズなのではないか?!

軽い!小さい!明るい!

なんとも贅沢。
1年以上前に手に入れていたこのレンズですが、やっとネタにいたします!



・簡単に試写を


SONY α7Ⅱ/KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
青空と鉄塔を。まずは遠景の写りを見るためにこの鉄塔は必ず撮影します。
いいんじゃないかしら。


SONY α7Ⅱ/KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
明るい光の中で切り株を。
ボケもいいんじゃない?


SONY α7Ⅱ/KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
神社の灯篭を撮ってみます。ピント面のキレもとても素敵だと思う。


SONY α7Ⅱ/KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
多分、これが最短くらいかな~。
光り輝くぼけ!いい光ですね。


SONY α7Ⅱ/KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
秋の一コマを。これ、少々曇ってますね。。。


SONY α7Ⅱ/KONICA HEXANON AR 40mm F1.8
少々絞るととてもナチュラルな写りだと思います。




・まとめ

うむ、、これもまた良いレンズですよね!
写りの破綻もないですし、癖のない写り。

実はこのレンズ、少々曇りがありましてばらして修理してみました。

ということで、後玉ばらして曇り取りしてみました。結構すっきりした!

これでの街撮りもソコソコやっていますのでどんどんネタにしていこうと思います。


小さいレンズってそれだけでなんか惹かれるところありますよね。
今度、手持ちの小さいレンズ特集!!みたいなことしようかしら。




【オールドレンズ】KONICA HEXANON AR 135mm F3.2というレンズ
この時はAR135㎜ f3.2をネタにしています。



KONICA ARレンズは他にも何本か持ってますので徐々にネタにしていきます!



テッサーとかの値上がりに比べたらまだまだ買える値段。
でも、このレンズの写りは結構いいと思いますよ!




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿