2021年11月15日月曜日

フィルムカメラでお城を歩く【会津若松城】

超久々にお城の写真をネタにします!

過去にも何度かこの【フィルムカメラでお城を歩く】シリーズをネタにしておりますが、悉く不人気です(笑)


なぜなんだ!

城は日本の心!

城を歩くことで、戦国時代の、江戸時代の人々の思いを感じ取るのです。
城LOVE!

・会津若松城(鶴ヶ城)

今回はOLYMPUS TRIP35で撮った会津若松城。
これはまだ世の中が疫病が万円する前の思い出です。


OLYMPUS TRIP35/FUJI C200
すごい石垣!そしてこの石垣の突き当りは虎口になってます。
TRIP35のこのキレはいつ見てもすごい。


OLYMPUS TRIP35/FUJI C200
虎口の入り口。
侵入者をこの曲がり角に釘付けにして四方の石垣の上から打ちかけるわけですね。
強い、、、!


OLYMPUS TRIP35/FUJI C200
赤い屋根が見えてきました!
この赤瓦が会津城の特徴なんです。


OLYMPUS TRIP35/FUJI C200
青空に城。最高です!
城っていいよね、、ほんとに


OLYMPUS TRIP35/FUJI C200
門から城に続くこの佇まい。
あかい屋根と青い空。
会津城のすばらしさと、戊辰戦争に思いを馳せます。


OLYMPUS TRIP35/FUJI C200
何年か前の大河ドラマ、八重の桜見ました?
アレを見るとこの城で行われた会津籠城戦壮絶な戦いがわかります。
この城の中にも、主人公になった新島八重についての展示も沢山あります。



OLYMPUS TRIP35/FUJI C200
最後は猪苗代湖の1枚。
会津の湖ですね。この秋晴れの写りがとても素晴らしい。
ちょっと城だけなのも寂しいので他の写真もね(笑)





・まとめ

いや~、2年前の写真ですが本当にいい思い出です。
福島県にはほかにも二本松城とか小峰城なんて素敵な城もあるので皆さん城見物に行かれるといいと思いますよ!

城は日本の心!、、、(2回目)



ということで、10月末に長野の城をめぐってまいりました。
今回はローライ35で撮ってきました。
現像終わったらネタにしないとね!






TRIP35とてもすばらしいのよ!
そして城も素晴らしいんです。みんな城巡りとかするといいのに。

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿