2021年11月25日木曜日

『SONY α7Ⅱ』 × 『Petri C.C Auto 55mm F1.8』で渋谷の夜

今回は『Petri C.C Auto 55mm F1.8』というレンズの話です。

ちょっと変なマウントのレンズで普通のところではこのレンズで使えるアダプターが売られておりません…。
ebayとかで海外で作られたものは売られているみたいですが、、、

以前にこのレンズをソニーのミラーレスで使えるようにマウントアダプターを自作しております。



ペトリマウントのレンズをデジタルカメラで使おう!!!
この時ね。KONICA ARのアダプターとペトリボディにある取り付け部分をあわせると若干オーバーインフ??くらいの感じのマウントアダプターが作れるんですね。やったね!


ということで、今回は自作アダプターで使えるようになりましたペトリレンズで街をスナップです。



・ペトリが写し出す夜の渋谷


スナップの舞台は夜の渋谷です。
ペトリレンズのちょっと怪しくて緩い写りで渋谷の夜を!


SONY α7ⅱ/Petri C.C AUTO55mmf1.8
センター街を撮る。
これは結構いい写りじゃないでしょうかね。


SONY α7ⅱ/Petri C.C AUTO55mmf1.8
Bershkaを。ここはバエスポットとして有名?ですよね。
私の写真もバエてる??w


SONY α7ⅱ/Petri C.C AUTO55mmf1.8
渋谷の街はこの手の落書きとかステッカーとか多くてとても好き
そしてこの怪しげなボケよ!


SONY α7ⅱ/Petri C.C AUTO55mmf1.8
こちらも同じような感じで。
癖玉、、大好き!


SONY α7ⅱ/Petri C.C AUTO55mmf1.8
もんじゃとかいいじゃない!
ても10年以上食べてないかもな、、、


SONY α7ⅱ/Petri C.C AUTO55mmf1.8
オリオン!!
ビギンの【オジー自慢のオリオンビール】名曲です!
沖縄にオリオン飲みに行きたいな~。


SONY α7ⅱ/Petri C.C AUTO55mmf1.8
オサレな靴屋さんを。
勿論行きつけの店ですよ!


SONY α7ⅱ/Petri C.C AUTO55mmf1.8
109を見上げて。
このレンズの緩さがいい雰囲気ですよね。



・まとめ

やはりこの緩いレンズも街で使うととてもいい雰囲気になりますね。

こういう写りのレンズのいい使い方だと思っています。
あまり私の撮るような街スナップではカチカチの写りは合わないかもしれません。

こういう緩さのほうが、撮っている人間の緩さにあっているのかもしれませんね(笑)


いや、、実際NIKONの固い写りも好きだし、Canonの色っぽい写りも好き、ヤシコンのエロい色ノリも大好きなんですけどね。

選り好みのなさが私のいいところです(笑)






ペトリってamazonにも楽天にもほとんど売りものないですね。
これくらいでした。

まあ、マイナーだし、、、ペトリレンズ買うならジャンクあさったほうがいいよね。




※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿