『Nikon’s upcoming mirrorless camera rumored to have a new Z-mount with 16mm flange focal distance 』
(ニコンの新しいミラーレスは16mmのフランジバックの ℤマウントとうわさされてる)
※このサイト名前の通りNikonの新製品等についての【噂】がまとめられるんですが、結構な確度で当てて来る印象。
上の記事のとおりソニーのフルサイズミラーレスで攻勢で後の無いニコン。
フルサイズ対応の新ミラーレスを開発しているのはわかってましたが、名称は『Zマウント』になるらしい??
もちろん仮称で変更の可能性もあるでしょうけど、、
サイズが公開されていますね。あくまで噂だけど、これは内部のリークだよね。
ニコンZマウント(仮称)
・マウント径 : 49mm
・フランジバック : 16mm
ほう!かなりマウント径を広げてきましたね。余裕のあるサイズに見えます。
フランジバックもみじかい。これならいろんなオールドレンズをつかってあそべるかな!
◆フランジバックって?
交換レンズの後端とボディ側のマウントが当たる面と、撮像面(フィルム面、センサー面)との距離のこと。皆さんのカメラ上面にもこんなマークがあると思います。
この横線が撮像面の位置になります。このマークの意味ってしってた??
一眼レフカメラは撮影時にパタパタ動くミラーがあります。赤丸がミラーね。
シャッター切るとこれが上がります。
あがるミラーにレンズの後端が当たらないように長い距離が必要です。青線がフランジバック。
フランジバックが長い=ボディがでかくなりますが、フランジバックの長さではレンズに優劣は出ないはず。
でもマウントアダプターでオールドレンズ遊びをする際にはこのフランジバックを合わせる必要が有ります。
長さを合わせないと、遠くにピントが合わないよう等の問題が出ます。
レンズとボディの間にアダプターを挟むので、短いものを長く伸ばすのはできるけど、長いものを短くすることはできません。
なので、マウントアダプターでオールドレンズを使うという点のみで言えばフランジバックは短い方が都合がいいのです。
◆現行のフルサイズ対応のマウントサイズ
やはり一眼レフはフランジバックが長い。ニコンFマウントは特に長い!ニコン Fマウント(一眼レフ)
・マウント径 : 44mm
・フランジバック : 46.5mm
キヤノンEFマウント(一眼レフ)
・マウント径:54mm
・フランジバック:44mm
ペンタックスKマウント(一眼レフ)
・マウント径:45mm
・フランジバック:45.5mm
ソニー Eマウント(ミラーレス)
・マウント径 : 46.1mm
・フランジバック : 18mm
ニコンZマウント(仮)(ミラーレス)
・マウント径 : 49mm?
・フランジバック : 16mm?
ニコンのFマウントって径が小さいんだな~。そしてキヤノンがでかい!
新しいZマウント?がもしこのサイズだったら、ソニーよりもフランジバックが短くマウント径も大きい!
◆僕の考えたサイキョーのNikonのフルサイズミラーレス
・持ち出しやすい大きさ
ソニーのα7系列と同じくらいの大きさにはなってほしい・かっこいいルックス
NikonDfのようなクラシカルのミラーレス版のような機種があるとうれしいな。
できれば、NikonSの現代版のようなイメージで。
・Fマウント機とのレンズの互換性
純正のマウントアダプターで機能制限なくすべてのNIKONレンズでオートフォーカスが使えてほしい!
できればAi afレンズもオートフォーカスが効くといいな~。
さらに言うと、すべてのマニュアルレンズでもNikonDfみたいに絞り優先AEが使えるといいな!贅沢?
・Nikon以外のオールドレンズでもボディ内露出計が使えるように
Nikon1ってミラーレスはマウントアダプターを使うとボディ内露出計が使えなく絞り優先AEが使えなかったんです。フルサイズの画角でオールドレンズ遊びの需要はすべてソニーにとられてるんだし、この辺を緩和してこの需要をとりこもう!
・画質連射等の機能にも妥協ないラインナップで
将来的にどこかのタイミングでFマウント一眼レフからミラーレスへの移行という事も視野に入れて。Nikon/キヤノンの一眼レフからソニーのミラーレスに流出している人食い止め、引き戻す。
そんなミラーレスを期待したい!!
最高のフルサイズミラーレス 【ニコンZ】期待してるぞ!
カメラランキング
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿