2018年1月13日土曜日

【カメラオタク日記】新宿西口のディープな中古カメラ屋紹介

みなさん!まっとうなカメラオタク道を歩んでますか?

モノホンの方々からすると足元にも及びませんが、私の役割は【1人でも多くの人を沼に引きずり込むこと】だ!!!
なのでぜひ今日のブログは是非皆さん参考になさってください。

・新宿西口とは

私の知る限り関東地方では真っ先に沼に入りたいカメラオタクが行くべき場所です。
この近辺は魔窟とよんでもいいぐらい危険性の高い場所です。
同じ新宿の歌舞伎町より高い確率で財布のお金がへります。


駅を降りて外に一歩踏み出せばそこはもう深いカメラ沼の淵。


なぜか!!

1、ニコン、キヤノン、オリンパス、ペンタックス/リコーのサポート窓口がある。

私が先日D750のセンサー清掃に持ち込んだのもニコン新宿サポートセンター
何かあっても新宿に来れば安心だね!!
【聖地巡礼】新宿のニコンサービスセンタにクリーニングに!ついでにPCレンズについてとか
※このブログ書くために調べてたら、キヤノンの新宿サポートセンタは2017年いっぱいで閉まったみたい。サポート業務は銀座に集約??

2、ビックカメラとヨドバシカメラがある。

両方とも基幹店といえる品ぞろえの店舗があります。
現行品ならここの2点でほとんど触れる!

3、マップカメラをはじめとしたディープな中古カメラ屋がひしめいています。

この3番が一番やばい!そして今回のメインテーマです。



・新宿西口の中古カメラ屋さん5店舗を紹介します


・マップカメラ

言わずと知れた有名店!!、、、だよね??
ネットショップも有名です。
中古カメラをネットで買うならこのお店かカメラのキタムラのネットショップを最初に見ましょう。

またこのお店のフォトレビューサイト「KASYAPA」はカメラ/レンズ選びの際は非常に参考になります!
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php

フロアごとにニコンのフロア、キヤノンのフロア、ソニーのフロアと売り場がわかれています。ライカ専門のフロアもあるよ!
ライカフロアにいるだけで満ち足りた気分になれます。
森林浴とかより体にいいんじゃない???

値段は正直新宿の中古カメラ屋の中ではチョット高めかも。
でも新品中古とも品ぞろえは圧倒的!!
私は中古品の値段を調べる時はまずマップカメラの値段を基準にしてそこからの差分で値段を判断するようにしてます。
過去にはこんな、気の狂ったセットを販売していました。ハッピャクマンエン、、通常価格より75万円もお得!!そういう問題か?馬鹿なのか?

最近男気セットの販売が無くてさびしいな~。皆、あったらポンっと買うよね?そうだよね?

・カメラのキタムラ 新宿西口店

言わずと知れた??カメラのキタムラです。


このお店もネットショップが有名ですよね。
私のD750はキタムラのネットショップで新品買ったの!

中古品も全国のキタムラの在庫を最寄りの店舗に取り寄せてもらって現物をみて判断できます!
このシステム、、すごいよね。


お店によって中古を扱っている店といない店があります。
新宿には2店舗あって両方とも中古の扱いがありますので両方行ってみましょう!

大阪に本拠地を持つカメラのナニワグループが関東に展開してるお店です。
他にも銀座と秋葉原に店舗があります。名古屋にもあるのかな?




雑居ビルの入口がわかりつらいし暗いのでチョット入りつらいです。
店内はこぎれいな陳列ですので、ビルの入口さえクリアできればこっちのものです(笑)
証明写真も撮れます!


・新宿中古カメラ市場

ついにきました、ココからはどディープなお店2連発です。



 ABCマートの2階にあるカメラ屋さん、入口の難易度は、、結構なもんですよね。
※何故かHPのトップにコンパニオンさん付温泉旅行へのリンクがあるのが好き(笑)
中は所狭しとカメラレンズが並んでます。
すごくレアなものもたくさん転がってます。値段も結構安い気が…。
ああ、コンタックスほっしいな。。



・中古カメラBOX

中古カメラ市場から徒歩1分のところにあるお店です。こちらは地下1階。
こちらも同じくらい難易度の高い入口です。

Stairway to沼

http://camerabox.web.fc2.com/


店内の陳列はこちらもすごい!一つ一つ見てたら3日くらいかかりそうな感じです。




・おわり

いかがでしたでしょうか。
店内の写真を撮れないのでいまいち伝わらないけど是非ともいってみてほしい!!!
慣れないと、特に女性には入りつらいお店ばかりですが、、、

新宿の西口に存在するという伝説の沼。
なにが怖いって今回ご紹介のお店が全て徒歩3分圏内にある密集具合。
ここに来るとどっぷりとはまれますよ!

さあ、みんな勇気を出して沼に足踏み出そう!
新宿東口編、銀座編、秋葉原編と続けようかしら。。。

アリさんと行くディープな中古カメラ屋巡りツアーとかする?(笑)


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. 年末年始には今死ぬもう死ぬ!とその存命が危ぶまれましたもまたもや死にぞこないました、毛呂です。
    きちんと治して返してくれていたなら極楽堂を忘れちゃ困るぜ!なトコロでしたけど;コンタクス専門店名乗りながらハイエンド機治らないものは治らん!で終了だったのでもう、どうでもいいす。
    大体が中心街の連中に謂わせたら戸山なんか新宿じゃないやい、ではなかろうか。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。お加減悪かったのですね。
      生きてて何より。

      今回は西口なのでゴクラクドーは範囲外っす。
      でも、極楽はあの時しかいってないんですよね。ヤシコン見に行こうかな~~。

      削除