2018年1月28日日曜日

【機材紹介】Lomography Simple Use Film Cameraという使い捨てカメラ 作例編

こんばんは。

昨日は使い方を書いたロモの使い捨て無いカメラ【 Simple Use Film Camera

【機材紹介】Lomography Simple Use Film Cameraという使い捨てカメラ 使い方編
  今日は作例を少し皆様に見ていただこうかと思います。

小さくて軽いので昼間のお出かけには必ず持っていきます。



・作例

LOMO モノクロフィルム

丸の内 仲通りですね。たぶん夏。

蒲田の駅前商店街。女性のカッコを見るにこれも夏ですね。
昼間なのに暗いね。

ヒマワリ。これが晴れの中での写真です。

これ、ベアブリックって言ったかな??
明るだが適正だとそこそこきれいに撮れてますね(笑)


購入したのが夏なので夏の写真が多いです。あまり使ってなくてなかなか撮り切りませんでした。
モノクロ良いな!モノクロは今は現像できるとこが少なくて料金が高いのが難点。
フィルムはこれ。

そして、フィルムをフジのカラーネガC200に詰め替えました。

富士フイルム カラーネガ C200

王子の駅の都電。これも朝の光が結構入ってた時だったと思うけど。

秋葉原の駅から。いい色味。
工事中なので今しかこの景色は見れません。

新橋にて。昭和な色。
これは露出もきれいに決まりましたね。

これも新橋だ。SL前。
露出オーバーです。まあ、露出なんて弄れないですけどね。


紅葉の時の一枚ですね。イチョウがきれいに色ついてます。
露出が決まったときの色が良い!

逆光での一枚。フレアが出ます!
写ルンですで逆光だと光の輪が出たんですがこいつは出ませんね~。


いや~、上手く撮れてるのなんてほんの一部。使えるの4割かな~。
でもいいのです。ピンボケも露出が違うも面白い!


安いC200を大量に買い込んだので当面はこれで遊びます。

C200安いです。

LOMOのショップが秋葉原にあるんです。
たまに行くと変なカメラとかレンズとか売ってて面白いよ~。
https://www.lomography.jp/magazine/309245-lomography-plus-japan
変なカメラw

ちゃんとしたフィルムカメラ買おうかな。。。Nikon かな。ケンコーがFマウントのカメラ作ってんのか。
ニコンFM10はいまだに新品で手に入ります。レンズも手持ちので使えるんだよね!
ライカちゃんもすてき!
にほんブログ村 写真ブログへ


2 件のコメント:

  1. 毛呂からです。
    モノクロは同窓のハッセル君から薦められイルホード、かつて試してみました。
    赤フィルター合わせると水蒸気で晴れても白い首都圏の晴れ空がどす黒く変貌、丘の上に建つ白いパーゴラとのコントラストがギリシャの様でした。ギリシャ行った事無いけど。

    返信削除
    返信
    1. イルフォードのモノクロとかローライのモノクロとかも使ってみたいんですが、、現像が高いの!!
      本気でフィルムやるなら、モノクロ現像自分でやってみようかな・・・

      削除