2018年1月6日土曜日

【撮影スポット】江戸川の河川敷に秋の夕日を探しに行ってきました。

こんばんは。

ちょっと前も書きました通り、千葉県と埼玉県の境目の流山市に住んでおります。
【撮影散歩】千葉県流山でローカルな流山電鉄をRX100と一緒にお散歩

千葉県て茨城との境は利根川、東京、埼玉との境は江戸川。
他県との県境すべて川。他2方向は海に囲まれてるし、、、千葉って日本とは地続きになってない独立大陸なんです!しってた??


・江戸川の夕日

そんな県境の江戸川に11月末に秋の夕日を探しに行ってきました。
向こう岸は埼玉県三郷市。


江戸川の土手から見る夕日。
土手の上は遊歩道になっていて、マラソンの人やロードサイクルの方がたくさんおられます。

流山浄水場への取水施設があります。
夕暮れにこの取水門のところに行くのが好き。

秋といえばススキ。ススキといえば夕暮れに逆光!
近所では最近ススキの群生って減りました。この河原に来ないとみられないのでタマに来てしまいます。

これは前回のD750礼賛記事にも載せました一枚。
風もなく水面が穏やかなので手持ちでもこんなにリフレクトしてくれました。

拡大すると雲の上に三日月見えてます。
広角ズーム  AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDで撮ってます。
絞りf5.6でこんなに解像するの。いいレンズだし、いいカメラ!!!

雲が出てきてしまい、【サンセットがみえない~~~!!】と思っていましたがちょっと顔を出してくれました。
ちょっとゴースト出てますね。


最後に夕雲を広角で迫力多めに!
ああ、夕日散歩は気持ちいい!!マジックアワーって言葉の通り魔法の瞬間!
夕景の写真は大好きです。

また行こう!!


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. やっぱ、夕日が決め手ですね!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      夕日はいいですよね~!

      削除