2018年2月3日土曜日

【雑記】2018年2月現在の物欲を垂れ流してみます

つい最近2018年がはじまったばかりだというのに、あっという間に2月。
物欲に押しつぶされないように自我を保ちながら生きていこうと思っています。

さて、2018年2月頭現在の妄想、物欲を垂れ流してみたいと思います。


◆Nikon D750用レンズの拡充


フルサイズ用レンズとしては以下を持っています。
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED  
広角ズーム

AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR   
標準ズーム
AI AF Nikkor 50mm f/1.4D                 
標準単焦点
AI Nikkor 28mm f/2.8                               
マニュアルレンズ(ほぼジャンク品)
15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE  魚眼レンズ

結構一財産…(-_-;)

これをさらに拡充しないとなりません!!
大三元とかは重くて持ち歩きたくないし買わない!←負け惜しみじゃないもん!!ホントだもん!(笑)


①望遠レンズが欲しい!

月を撮ったりするのはD5100で使っていたAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
月は撮影後にトリミングしちゃうので、周りがケラレても気になりませんがやっぱりフルサイズに対応してる望遠も欲しい。
圧縮効果を生かした写真も撮りたいし!

候補は、、、以下3本かな。
Nikon AF-P NIKKOR 70-300mm f/4.5-5.6E ED VR
ニコンの新型 まだ高い!

Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
旧タイプ 安くなってきた。

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
2017年発売の新型 お、、!?
あれ??新しいTAMRONの望遠安くね??
2017年に発売なんだし、ワイド側もNikonより明るいし、2006年発売のニコンの旧型より良いんじゃない?

望遠ズームって私のスタイルだとそんなに使うタイミングないんですけど新しいレンズだしこの値段なら持っててもいいよね。
D750とのセットでレーシングカーとかいけるかな?300じゃ足りないか?



②マクロレンズが欲しい!

わたくしマクロレンズ未経験なんです。
あんまりお花も撮った事なかったし。ただ1本あると表現の幅も広がるよね!

という事でマクロレンズ初体験のお相手候補は


AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED  
ニコン新型 これ評判いいよね。


AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D    
ニコンの旧型。マクロならこれもいいかもね。



SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD 
通称タム9 昔からの評判のレンズだよね。

60㎜のレンズならマクロ以外にも標準に近い感じで使えそうなんだよね~。
どなたに筆おろしをお願いするか?悩ましい!

皆様マクロレンズでおすすめありますか??
シグマのカミソリマクロとかどうなんだろう。

③NikonFマウントのマニュアルレンズがほしい!

【NIKON Ai 28mm f2.8】を購入してマニュアルフォーカスの楽しさに目覚めちゃいました。
【カメラオタク日記】自分へのクリスマスプレゼント、ニコンのオールドレンズが枕元に来た話


これはレンズ内の曇りも酷いので写りがゆるゆるですが、もう少々撮れるマニュアルレンズも欲しい!


Ai-s 35mm f1.4
オートフォーカスレンズ『AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G』は20万近くと非常に高いのでマニュアルで狙いたい。

新品だと8.5万もする。。
中古なら4万切るか?!富士フィルムのミラーレスX-E2でも換算52.5㎜となるので明るい標準レンズとしても使えるのでこれは欲しい!


AI Nikkor 50mm f/1.2S
今のNikonには1.2のレンズはないのでこれは欲しいね~。

 50㎜のf1.4のレンズ持ってるのに1.2買うって、、もしかしてバカ??


フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SL II S Aspherical 
コシナの40㎜のマニュアルレンズ。リニューアルされてますが古いほうの見た目が好き。

この小さなボディが何ともカワイイレンズ。パンケーキレンズって言うんですよね。


キヤノンにはあるのにNikonにはないこのダブルガウス構成の薄型のレンズ。
スナップ用に持ち歩くのに最高だよね~。
コシナのマニュアルレンズの見た目ってなんてかっこいいんでしょう!


◆富士フイルム X-E2関連の拡充

年末に買った富士のミラーレスは私的にはお気軽スナップ撮影用&オールドレンズ遊び用。

今のところは風景をダイナミックに切り取るとかだとD750の方がいい色も出しやすい気がしています。本気での撮影には今後もNikonを使っていく予定。


でも、街並み、路地裏等は富士の色の方がいい空気感。
なので、この空気感を生かせるスナップのしやすいグッツとオールドレンズ関連がメインかな~と。




④ミラーレスで使うオールド(マニュアル)レンズが欲しい!

これは、、全ての欲望を書き続けるときりがなくなるのでやめておきますが、
プラナーとかディスタゴンとかテッサーとかゾナーとかエルマーとかエルマリートとかタクマーとかヘリオスとか、、、。

うう、、っこの沼はやばい…(笑)
上に書いたNikon用のマニュアルレンズもミラーレスでも使っていきます。
両方で使えるのってお買い得感上がるよね!


④’富士フイルムの純正Xマウントレンズは?

富士の純正レンズは集めない!と(今のところは)心に決めているんです。

富士には本当に魅力的な単焦点レンズが沢山!
でも、Nikonと富士のダブルマウントは、、夜の街でアリ子ちゃんとして副業でもはじめないと追いつかない。
富士のレンズって中古も少ないし高いんですよね。。。


ただ、知人がXマウントの広角10-24を購入したらしいのです。
非常に素敵な雰囲気のあるポートレートを撮る方なので広角をいかした作例を楽しみに待っています!それにやられてフラフラ~~~といっちゃう可能性も。。。

⑤ミラーレス用のおしゃれなストラップが欲しい!!

スナップがメインなので、町歩きように持ち歩くのに使いやすいオシャレなストラップが欲しい!

今は自宅に余っていた赤いストラップを使っています。結構使い込んだ代物。


本革のヤツもいいけどチョット大げさかな??


このマップカメラの柔道の帯の素材のストラップってのもかっこいいよね~
ストラップだけでも沢山悩めて楽しい~~~!

◆その他!!

今年はデジカメのボディを買わない!!が目標。
なんだけど、、、、妄想が止りません。


⑥アクションカメラが欲しい!

今年も夏に沖縄行って、泳いで潜ってする予定です。なのでGoproほし~!!

Goproにもいろんな種類あるよね。
調査すると気持ちが高ぶって買ってしまうという悪癖があるで調査していません。
Goproの広角具合と防塵防滴性能があれば写真の幅が一気に広がりそうですよね。
Gopro以外にもたくさん種類があって悩みます。。。どれを買えばいいのでしょうか?


こういう安いのはどうなんだろう??

⑦銀塩カメラが欲しい!

なんかね、、ちゃんとフィルムを始めたいな、、という願望もあります。

こういうオモチャのようなカメラで楽しく遊んでいます。
※これは別途記事にします!


平成も始まって30年、来年にはこの平成時代も終わるであろうというこのタイミングで
フィルムカメラを始めてみるのもいいかな~と。

ニコン派としてはNikon Fとか?それともコンタックス?ライカMとかもあこがれる。



⑧ちゃんとした防湿庫が欲しい!!

いまはいまだに防湿ケースを使ってたりしますが、ソロソロ機材が入らねー!!!
先達のありがたい言葉『大きな防湿庫買うとレンズが生えてくるみたいに増える!』
という言葉に怖くなって買っていなかったんですが、、、どっちにしても増えてるしね(笑)

ああ、、、優先順位高いよな。。。

みんな何Lくらいの使ってますか???


・まとめ??

ただただ、書きなぐってみました。
書き出してみるとカメラ関連だけでこんなに物欲にまみれてる。

①~⑧優先順位はバラバラです。この願望が今年一年でどれだけかなうのか!
初期原稿は実は⑫まであったんですが長くなり過ぎたの、、、、、(笑)

まったくもってたのしみ。
年末にどれだけこの物欲をかなえたかこたえあわせしましょう!



カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿