2018年2月26日月曜日

【カメラオタク日記】世界の中古カメラ市で『YUS Automatic 28mm f2.8』買ってきたよ!

こんばんは~。

ブログの更新が非常に滞ってます。
全国のファンの皆さんごめんなさい。←いないか。。。
ネタはたくさんあって下書きもいっぱいなんだけど仕上げてる時間がない~。

と、いうことで今日もちょっと簡単なネタです。

・第40回 世界の中古カメラ市

これに行ってきちゃいました。
毎年の冬恒例の松屋銀座での催事、【世界の中古カメラ市】。
世界中のカメラの珍品や名品たくさん集まるオタクの集う大事なイベントです。

商品の写真はとれませんが本当によだれが止まらない逸品ぞろいでした。

ひとまず雰囲気だけ、、、ね



・戦利品!

ヤシコンマウントの『YUS Automatic 28mm f2.8』の広角単焦点レンズ!
コンタックスではなくヤシカ製のかなりマニアックなレンズです。

コンタックスのディスタゴン28mmf2.8だと3万以上はするんですが、これはなんと、、、。値切ったらさらに少しまけてくれ、お買い得でした(笑)

6枚絞りね。
『YUS AUTOMATIC』というのはヤシカがアメリカで展開していたブランドのようで、アメリカでは結構メジャーなブランドだったようです。

調べてみるとこのころのヤシカレンズはヤシカコンタックスレンズと同じ富岡光学製!
富岡光学ってのは今の京セラオプティックでヤシコンレンズのほかにも素晴らしいレンズが多く、富岡製のレンズをマニアが探すという隠れた人気のメーカ。

富岡光学製ということでM42マウントのレンズの【AUTO CHINON 55mm F1.4 】なんかも値上がりしてきちゃってます。

というオタクな蘊蓄を書き出すと長くなるのでこの辺にします(笑)

これは掘り出し物だったんじゃないか!?と自己満足に浸ってます。
コンタックスに比べると安っぽい仕上げですが、、こう見るとかっこいいレンズに見えてきた(笑)

・ちょったどけ作例

今日丸の内に仕事でいっていたのでちょっとだけ国際フォーラムに。
カメラはすべて富士フイルムのX-E2です。
歪みもないし結構いいレンズ。色もあっさり目でいいかも。これガラス越しに見下ろした一枚です。


絞って逆光で、6本のきれいな光芒がでました。四隅の流れもなく、くっきり!

開放でのボケを撮ってきてないな。。その辺はまた今度!

・まとめ

『世界の中古カメラ市』も2/26まで!!最終日安くならないかな、、、も一回行こうかな。

夏にも渋谷や新宿で同じような催事が開かれてます!買わなくてもすっごく面白いイベントなのでみんなで行こうぜ!

今週末からのcp+でも中古カメラフェアあります。私も行く予定(笑)←また買うの???


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿