【やしこん】そうそう、アレアレ。あそこの特産でさ~~、、うまいんだよね~。
全然ちがう!!!
いきなり、会話の中に出てきたら普通の人はまたく意味わからないであろう響き。ヤシコン。
ヤシカ・コンタックスの略称です。
今日はコンタックスについてを少々書きなぐっていこうと思います。
・コンタックスの歴史
さあ、オタクぽく説明しますよ!ついてきてね。CONTAX(コンタックス)ってのは元々はドイツのツアイス・イコン社のカメラのブランド名。第二次大戦~ドイツの東西分裂等で会社が分裂してしまい、イロイロあってツアイス社はコンタックスブランドを手放します。
photo by Nacho Cosio
CONTAXのレンジファインダーカメラ。私のじゃないよ。
CONTAXのレンジファインダーカメラ。私のじゃないよ。
そのコンタックスブランドを日本の老舗カメラメーカのヤシカという会社が取得し、【CONTAX Carl Zeiss】ブランドのレンズを製造販売していました。
ヤシカは二眼レフも作っていた老舗です。
そのカメラレンズのマウント形式が【ヤシコンマウント(ヤシカコンタックスマウント)】とよばれています。
※中古カメラ屋さんだと【Y/Cマウント】とか【RTSマウント】って書いてあったりもするので注意。
ヤシコンマウントのカメラ/レンズにはコンタックスブランドのものと、ヤシカブランドのものが存在します。
後にヤシカは京セラに吸収されてしまい、京セラがコンタックスの販売権を得ます。
ヤシカ・コンタックスのカメラを京セラが売っていました。
そして京セラも2005年にカメラの販売を辞めてしまったので今はコンタックスというブランドは休眠しています。
今もレンズを作っているドイツのツアイス社、ツアイスのブランドを使っている日本のソニーやコシナもコンタックスの名前は使えません。
これはソニーのツアイス
コンタックスってのは時代と日本企業に翻弄された、オタク心をくすぐる悲運のブランド。
でもいま他のメーカが取得してコンタックス銘でカメラとかレンズを作り始めても魅力ないよな~。
・ヤシカ・コンタックスのCarl Zeiss Planar T* 50mm F1.4
蜷川実花が使っているレンズとしても有名なヤシカ・コンタックスの Planar(プラナー)50㎜ f1.4は【標準レンズの帝王】と言われています。
帝王!!
帝王なんて他にある??
ゴルフの帝王 :ジャック・ニクラウス
二時間ドラマの帝王:船越栄一郎
標準レンズの帝王 :CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4
これです。まあ、、、、簡単に言うと、、、、買っちゃったんだよね。
今日のブログはこのレンズを買っちゃったって事をお伝えしたいだけなのに長々書きました。
そして、、、、レンズ買ったらボディがついてきた!
CONTAX 167MT + Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4
超かっこいい!!!
超かっこいい!!!
私もまだこのカメラについてはよくわかってません。細かい話は調べるのでまた別途ね!!
もしかしたら、オレ、、、、すっごくバカ?
コシナのニコンマウントのプラナーもほしかったけど、8.7万。買えぬ。
富士X-E2用のマウントアダプターも買っちゃった。
カメラランキング
にほんブログ村
毛呂からです。
返信削除プラナー50とあとディスタゴン25㎜、ゾナー135㎜持ってました。50と135は日本製でしたが25㎜だけは西ドイツ製でした。カタログには生産国表記されていないので、どの焦点距離がどこ製か、持ってみないと判らなんでした。25だけ、新品では買えぬ値段だった様で、中古を求めてます。この3本、フィルターφが共通なのです。
ディスタゴンの25か28がほしいのです。フィルター径55でしょうか?
削除どちらも55ですね。加えて申すなら28㎜、F値2と2.8のどちらも55㎜でした。こちらに一覧載ってました ↓
返信削除http://onlyzeiss2.web.fc2.com/room-filter_hood/hood-yc.htm
55mmってNIKONで使わないサイズなんで手持ちがないんですよね。
返信削除フィルタ買わないと!