2018年2月1日木曜日

【撮影記録】2018年1月31日の皆既月食「スーパーブルーブラッドムーン」を撮影



こんばんは。
表題の通り、「スーパーブルーブラッドムーン」を撮影しました。


・スーパーブルーブラッドムーン

散々、報道等でも説明がされていて皆さんご存知と思いますが、月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」が一度に起きるという非常にレアな現象とのことでした。
前回日本では36年前に観測されてるんだって!


・撮影記録

一日遅れでこれを載せてみてくれる人がいるのか疑問ですが、、一応備忘のためにも撮影データをすべて記載しておきます。
以下すべての写真共通です。

カメラ:D750 
レンズ:AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G
焦点距離:300mm(これをもとにトリミング)


①20:50 欠けはじめ

絞りf/8 SS1/1600 ISO 400
左下からかけるんですね~。この時は満月を撮るのとほぼおんなじ設定で撮ってます。
【撮影ノウハウ】手持ちで月を撮ってみようよ!簡単な撮り方公開!ここまで手持ち。

②21:36 結構かけてきた

絞りf/8 SS1/10 ISO 3200
ISOを上げて赤い部分をくっきりと撮りたかった。
ピンが甘い…。悔しい。
ここからは三脚使ってます。

③21:49 ほぼ欠けた

絞りf/6.3 SS1/5 ISO 5000
右上がちょっとだけ残っている感じ。
星がそこそこ写ってますね。千葉って田舎(笑)

④22:01 皆既月食

絞りf/5.6 SS1/6 ISO 6400
かけた~~!
ピンが甘い!雲のせいかな?



・終わり

薄く雲がかかっていて撮影記録的には微妙にでしたが楽しく撮れました!
次は7/28に皆既月食あるみたい。も少しマシに撮れるかな!
肉眼で見ても本当に美しい天体ショー!見られてよかった~。

2014年10月8日の皆既月食の写真。
NIKON D5100 絞りf/5.6 SS2.6 秒 ISO 1000

上手くなってる感じがしませんね(笑)
かなり長いSSで撮ってる…。こんな長くで試してみればよかったのかな。



フルサイズ用の300ミリを買うべきか、、、それとも600mm??(笑)



カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加



3 件のコメント:

  1. 毛呂からです。
    露天炬燵に入り、最初から最後まで観る事ができました。
    半月まで持ち直した処で雲が厚くなってしまった。
    ブルームーンと云えばシャナナか、思っていたらザ・マーセルズのしっとりした男声コーラスの方がポピュラーなのだそうで。
    ブルームーンの定義に就いては今般、各報道でお初に知りました。

    返信削除
    返信
    1. 最後までは寒くて見られませんでした…笑
      シャナナって軍艦頭の兄ちゃん達が踊るやつ??ブルームーンはシナトラのイメージです……

      削除
  2. シャナナと謂えばブルームーンでした。
    ソープの腰掛けみたいなラメスーツの3人組と歌い終わって大口あけるVo.がクール
    https://www.youtube.com/watch?v=d8eh0SGjVl0

    返信削除