2018年4月1日日曜日

【フィルムカメラ】CONTAX 167MTとPlanar 1.4/50 T*での撮影写真 浅草編

こんばんは。

あっという間に4月ですね。
春は恋の季節。そして物欲の季節。写真の季節。

先日書きました、フィルムカメラCONTAX 167MTで撮ってフィルムの現像が終わりました。
【機材紹介】いつの間にあったフィルムカメラ CONTAX 167MTについて

3月初旬の浅草の写真を少々皆様に見ていただければと思います。他はまた別途。


レンズはすべて「ヤシカ・コンタックスZeiss Planar 1.4/50 T*
私のは初期型のAEタイプの日本製。通称AEJ。

フィルムはすべて富士フイルムのC200。
逆輸入品。安くていい。

・浅草撮影記録

浅草やっぱり行っちゃいます。ここは何で撮ってても楽しいな~。

生憎の曇り空でしたが、白い空がフィルムにあってる気がする。
しかし、なんともきれいに拍子抜けするほどきちんと写る。

ごしゃごしゃした電線の中にスカイツリーのミスマッチ。いい感じだ。

仲見世通りを歩く知らないアンチャン。
赤が鮮やかに出るフィルムなのかな~。

伝法院通りかなんかにある、浅草っぽい店
暗い店ですが、1.4の明るいレンズでそれっぽく撮れました。

瀬戸物屋。
この質感。こういう被写体はフィルムのほうが良いよね。


仲見世を歩く観光客さんたち。
開放1.4のハイスピードレンズ万歳!素晴らしい写りだ。

・まとめ

じつはCONTAX 167MTでの最初の現像なのできちんと写ってるのかかなりドキドキでした。想像以上にきちんと撮れてて嬉しかった!

そして、写りもかなり好みのものに仕上がってました。
デジタルのように撮り散らかさない。一枚一枚大事に!これはすごく新鮮な感覚ですね。

秋葉原とか東京駅とかも撮ってるのでまた今度。

さて、買い足したフィルムもあるしバシバシ撮ろう!


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加


4 件のコメント:

  1. オレも今日は浅草に遊び行ってた。
    ギャグみたいな混みっぷりと
    混沌とした人種の坩堝を楽しんできましたよぉ!

    いろんな特徴あるフィルムあるから
    早く自分好みのフィルムに巡り合うといいですね♪
    (*´꒳`*)

    返信削除
    返信
    1. 最近の浅草はかなりグローバルになってますよね!何度中国語で道聞かれたか。

      LOMOのフィルム買ってみたっす!

      削除
  2. 毛呂がガキの頃深く印象に残ったTVのクイズ番組;浅草と赤坂、テープに録音して逆再生しても変わらないのはどっちだ?云うのあって、正解はAKASAKAで赤坂でした。浅草はASUKASAでアスカサになってしまいます。これなもう、ユネスコとヨネスケくらい違う

    返信削除
  3. 『NASAのサンタ』は英語で『A Santa at NASA』。
    これ回文になってて、逆から読んでも『A Santa at NASA』です。

    英語回文ってのもまた面白いネタです。

    マダム!私がアダムです!=「Madam, I’m Adam」
    これもね!

    返信削除