2018年4月7日土曜日

【撮影記録】Lomography Simple Use Film Cameraの現像があがってきました

以前、ご紹介したロモの【フィルムが変えられる写るんです】←あってる?
『Simple Use Film Camera』で撮影したものの写真が現像から上がってきましたのでまたご紹介。

『Simple Use Film Camera』については以下をご参照ください。

【機材紹介】Lomography Simple Use Film Cameraという使い捨てカメラ 使い方編 

【機材紹介】Lomography Simple Use Film Cameraという使い捨てカメラ 作例編 


・【Simple Use Film Camera】についておさらい

記事を書いたのも少々前になるので簡単におさらいです。

◆Lomography Simple Use Film Camera のスペック
使用フィルム: 35mmフィルム 36枚撮り
 レンズ焦点距離: 31mm
シャッタースピード: 1/120秒
 絞り: f/9
撮影距離: 1m ?~無限遠
フラッシュ: 内蔵

発売されて約1年ほどのこのカメラ。
いまだに町で持っている人を見かけたことはないですがソコソコ人気みたいで過去の紹介記事は毎日コンスタントにアクセスがあります。
見てくれてありがとうございます!!

みんなで気軽にフィルム写真楽しもうね!!
フィルムは相変わらずもすべて富士フイルムのC200。
そろそろ在庫が切れるので別フィルムを買わないとな!

・撮影画像


2018年1月~の2月の冬の写真になるかな。

◇銀座

数寄屋橋の交差点で。

有楽町の東宝見上げて

なんかキラキラしたキティちゃんいた!



逆光だと盛大なフレアが。

◇新宿

コクーンタワーです。

新宿のバスロータリー。

◇その他

パトカーの出動。パトカーはいつも敵。


雪の日の夕暮れ。雪にあたる赤い日がいいよね!


真昼間より夕暮れの色のほうが良いかも。


・まとめます

やさしいフィルムの色合いが本当にいい。
フルサイズデジタルでの写真を拡大して解像が!とかいってるのが馬鹿らしくなる。
フイルムの良さってやっぱりあるよね。

このカメラ、最近はヨドバシカメラやビックカメラでも売っているのを目にするようになりましたね。
1600円くらいで売られています。


36枚撮りの『写るんです』が800円くらいで売られているので、フィルムを2回入れ替えればもと取る??

正直なことをいうと、『写るんです』の方がよく写ります。逆光にも強い気がする。
さすが富士。レンズの差か?

でもわざわざ、金かけてフィルム買って、現像代払うのはきれいに撮りたいからだけじゃないよね。
写るんですの写りもすごく味があって良いし、この【Simple Use Film Camera】の写りも本当に良いです。


また一眼レフカメラ【CONTAX 167MT】でちゃんとした銀塩写真も始めたわけですが、正直この【Simple Use Film Camera】の方が難しいです。

【機材紹介】CONTAX 167MTとPlanar 1.4/50 T*での撮影写真 浅草編

一眼レフの【CONTAX 167MT】は意図して露出を変えられるので、ある程度意図した写真が出来上がります。

この【Simple Use Film Camera】はシャッタースピード 1/120秒  絞り:f/9からいじれないわけなので被写体を選んで撮らないと適正露出な写真にならない。
真っ暗写真、真っ白写真量産機。
デジタルで1/120秒、絞りf/9固定で練習してみるかな。



モノクロだったり、いろんなネガフィルムを入れて写りの差を楽しめるのもまた楽しいかも。
まあ、C200しか入れたことないんですが(笑)

ポートラ高いよね。個人輸入してみようかしら。
※ポジフィルムはやめときましょうね。。


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加



2 件のコメント:

  1. SS1/120固定って・・・すげぇカメラだ(笑)

    これからもガンガン撮ってくださいね。
    って現像代もバカにならんからねぇ・・・

    あ、写ルンですは読んで字の如く
    良く写るよねぇ。
    昔、アホな仲間たちと写ルンです縛りして
    遊んだことあったなぁ。
    調子に乗りすぎて現像してもらえない写真ばっかを
    量産しちまった懐かしい思い出(笑)

    返信削除
    返信
    1. 写ルンですも1/140秒ですよね。
      こんなんでもある程度写っちまうのがすごい。

      ガンガン撮りますよ!お金の続く限りw
      ソロソロ続かないかも~~!

      削除