2018年4月24日火曜日

【オールドレンズ】オールドレンズ遊び用!おすすめのレンズマウントは!PART2

さて、引き続きオールドレンズ遊びのお話。

なんか、オイラ自身がオールドにはまってきたからかと思ってたけど、、、はやってるよね?
インスタでもかなりオールドをお使いの皆さんが多い気がします。
よし、もっともっとみんなを引きずり込まないと!!!

◆どんなオールドレンズを選んでいいのかな

さて前回はこんなことを書きました。

お勧めのオールドレンズは
・Super-Takumar 55mm F1.8 (M42マウント) 
5000円~7000円くらい
・Helios-44M 58mm F2 (M42マウント)
5000円~10000円くらい
・CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 (ヤシカコンタックスマウント)
20000円~40000円くらい


でもね!星の数ほどあるオールドレンズ。選ぶことなんてできません。
上のレンズだって古いものは60年くらいたってます。個体差も大きい。

◆ということでお勧めのレンズマウントをご紹介

おすすめのレンズなんてわからないけど、お勧めのレンズマウントを!
レンズも豊富で深~~くはいれるよってやつをご紹介しましょう。


・ニコンFマウント

ニコンの一眼レフで60年以上続いているマウントです。
ニコンだけでも物凄い種類のレンズが発売されており、中古カメラの店に行ってFマウントレンズが無い、、なんてことは絶対にありません!
私はFマウントから始めました。

ニコンといえばこのカニ爪!

アダプター経由でミラーレスで使用する際には非Ai、Ai、Ai-Sだの種類を気にする事はなく使えると思います。

この魚眼レンズもFマウント。
今のニコンのフルサイズ一眼レフでも、アダプター経由でミラーレスでも他のレンズと同じように使える(はず)よ!
1200万だけどね!!!

ただ、ニコンにはよく言うオールド!ってかんじの【クセ玉】はあまりないかもしれません。
かりっと写るいいレンズが多いイメージです。
ニコン以外のメーカーでもニコンFマウントレンズはたくさん作っているので選び放題ですよ!

今手元にはあるレンズはこんなもんかな?

・ヤシコンマウント/Y/Cマウント/RTSマウント

↓この時に書いたコンタックスマウントのレンズです。
【マニアックカメラ】ヤシコンって知ってる?? え、、またオールドレンズを??

標準レンズの帝王【Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4】これが使える!
このレンズを使うためだけにレンズより先にアダプター買ってありました。

いま手元にはある3本。左から順に
【Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8】
【Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4】
【YUS Automatic 28mm f2.8】

フィルムカメラに【Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4】でとった一枚。
素晴らしい描写です。
最近はフィルムメインで使ってます。

・M42マウント

今人気のオールドレンズの2本はM42マウントと呼ばれるネジこみ式のレンズマウント方式です。

Helios-44M 58mm F2(ロシアレンズ)

Super-Takumar 55mm F1.8 (PENTAXの古いレンズ)

人気の理由は独特の写りと値段がある程度こなれていて買いやすいという事でしょう。
人気が出てきて少しづつ値上がりしてきてるんですけどね。

今も存在する日本のカメラメーカ【ペンタックス】【富士フィルム】【リコー】【オリンパス】【マミヤ】もM42マウントの一眼レフカメラを発売していました。
オールスターなラインナップじゃない?


その他にも【カールツアイス】【シュナイダー・クロイツナッハ】【フォクトレンダー】【アンジェニュー】【ローライ】等の世界中のカメラオタクが涎をたらすようなメーカーもレンズを発売していました。

シュナイダー・クロイツナッハのレンズ。声に出して発音してみましょう!

格安のタクマーで足を踏み入れると本当に深い沼が待っているという恐ろしいM42の世界。M42星雲とも呼ばれるほど広く深く、そして面白そうです。。

私は今は足を踏み入れないように、、、してたはず。。。
ん??あれれれれ??!!
Takumarの55mmF1.8と35mmf3.5です。
次は東独軍に手を出そうかな。

Takumar 55mm F1.8での一枚。
これぞオールドレンズというような玉ボケ、フレア、ゴーストが盛大に出ます。


・Lマウント/Mマウント

photo by José Carlos Babo
ライカのレンジファインダー用のマウント。Lはねじ込み式で、Mはバヨネット式です。

こちらもライカだけでなく本当に多くのメーカーがレンズを作っているのでレンズ選び放題!!
【ニコン】【キヤノン】【富士フィルム】【リコー】【オリンパス】【ミノルタ】と日本のメーカー製のレンズも多数あります。

ライカ純正の新品で200万円のレンズから、ロシア製の数千円のコピーレンズまで手に入ります。こっちも沼の底は見えないよ~~!

ここは危ないので今のところ手を出していません!

◆まとめです

さて、2回にわたってお送りしたオールドレンズ沼への導入。ほしくなった???

オールドレンズってなんか知らないけどドンドン増える。
『防湿庫からレンズが生える』という素敵な言葉がありますよね。

ホント何でドンドン増えるの??

カメラ/レンズ関係のもので中古で買ったものはほとんど等価で売ることができると思います。
なので、イロイロ買ってみて試してみて、自分の欲しい写りのレンズを探すという楽しみ方もあると思います!果てしない旅。


次回からは手持ちのレンズ群について作例を含めご紹介をして行こうと思います。
俺たちのレンズを探す旅ははまだまだこれからだ!!(少年ジャンプ風)



レンズ検索用HUBページ
レンズの作例検索用にお使いください!


※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!

2 件のコメント:

  1. 東独のツアイスイエナ軍は最強軍隊。
    テッサー・パンカラー・フレクトゴンの3本柱
    是非とも入手してほしいですワナ(笑)
    ψ(`∇´)ψ

    あ・・・オレは大丈夫
    見事に沼から生還したヤツですから。

    返信削除
    返信
    1. テッサーはコンタックスマウントで持ってるんですが、、、M42でもほしいですよね!
      おれ、生還できるかな?性感はすきなんだけど。。。

      削除