2018年4月19日木曜日

【オールドレンズ】オールドレンズ遊びが楽しくてしょうがない!遊び方の基本を皆さんに!PART1

ミラーレスを購入したらオールドレンズ遊びにはまってしまい非常に困っています。

やめられない止まらない。
気が付くとヤフオクでマニュアルレンズばっかり見てる…。



キッチリカッチリの写真が好きな方には向かない遊びですがオールドレンズ遊びってクセのある写りを楽しめたりして非常に面白いです。

ミラーレスも安くなってきていますしオールドレンズの沼にチョットだけ足をつっこんでみませんか?ほぼ確実に抜けられなくなるけどね!

こんな、グルグルしたボケ味楽しんでみたいでしょう!!!

・オールドレンズって?

オールドレンズの定義ってなんだろう。。。
私もきっちりとはわかってません。直訳すると【古レンズ】なんですが、古いって漠然としてる。このデジタルの時代、10年前は十分古いよね。

私の持ってるニコンの50㎜標準レンズ【AI AF Nikkor 50mm f/1.4D】も23年前に発売と十分に古レンズです。
でも、オートフォーカスレンズがオールドかって言われるとちょっと違う気がする。

1980年代以前に発売されたレンズでマニュアルフォーカスのものくらいでいいのかな?


ニコンはまだその頃のマニュアルフォーカスレンズも新品が手に入るからオールドってのもちょっと変だけどね。



・今のカメラでオールドレンズを使うメリット


安い!!

たとえば現行NIKONの50㎜F1.4のレンズを新品で買おうとすると約5万円もします。
焦点距離と明るさの同じ50㎜のF1.4のペンタックスのオールドレンズだと1万円くらいで手に入っちゃいます。


※もちろんオールドレンズにはプレミアついて何十万円もするものもたくさんあります。

この【Noct Nikkor 58mm F1.2】なんか40万とかのプレミアが。ほっし~~~~!

今のレンズにはない写り!
もちろんオールドレンズ特有の写りも今のレンズにはない特徴があって面白いですよ!
こんなフレア今のレンズでは出ないっす!

・実際にオールドレンズでの遊び方

富士フィルムのミラーレスカメラでオールドレンズを使う実際の方法は以下に書きました。
【ノウハウ】富士フィルムのミラーレスでのオールドレンズの使い方 

もうちょっと 汎用的にいろんなカメラマウントの人が沼に入りやすいように基本を。

◆マウントアダプターを手に入れよう

レンズをカメラに付けるにはカメラとレンズのマウントを合わせないといけません。
普通はNikonのFマウントのカメラにはFマウントのレンズ、富士のXマウントのカメラにはXマウントのレンズしか装着できません。

この縛りともいえるマウントを物理的に変換するのがマウントアダプターです。

自分使ってるカメラのマウント形式と使ってみたいレンズのマウント形式を調べてアダプターを購入しましょう。


※オールドレンズを使うにはフランジバックの短いミラーレスがお勧めです。
一眼レフだとフランジバックが長いため無理にレンズを着けても近くしかピントが合わないようになります。
特にNikonはフランジバックが長いのでさらにフランジバックの長い中判カメラ等、選択肢が限られます。

まずは自分のカメラのマウントを知りましょう。


・2018年現在主なミラーレスカメラのマウント形状

キヤノン     EOSMシリーズ   : EF-Mマウント
ソニー      αシリーズ    : Eマウント
富士       Xシリーズ    : Xマウント
オリンパス   OMD/PENシリーズ :  マイクロフォーサーズマウント(M4/3)
パナソニック Lumixシリーズ  : マイクロフォーサーズマウント(M4/3)
ペンタックス Qシリーズ    : Qマウント
Nikon    ニコン1シリーズ : ニコン1マウント 

自分の持っているカメラのマウントがわかりましたか??
次は使いたいレンズのマウントを調べます。


・各メーカのレンズマウントの変遷

ニコン     Fマウント  (NIKONはずっとこれ)
キヤノン    FDマウント ⇒ EFマウント(現行のEOSのレンズ)
ペンタックス  M42マウント⇒ Kマウント(現行のペンタックスKのレンズ)
ミノルタ    SRマウント ⇒ Aマウント(ソニーの一眼レフのレンズ ※ミラーレスは違う)
コンタックス  Y/Cマウント⇒ Nマウント
ライカ     Lマウント ⇒ Mマウント

ああ、、全然意味わかんないよね。

ここに書ききれない海外のマウントも沢山あります。エギザクタマウントとかロボットマウント、ローライQBMとか、、、興味ないよね。
全てのマウントをくわしく書くと2年くらいかかりそうなので・・・


たとえば富士フィルムのミラーレスを使ってて、ニコンのFマウントのオールドレンズを使いたい場合は
レンズ側:Fマウント  ボディ側:Xマウント
というマウントアダプターを使います。

マウントアダプターの値段もピンキリ。

上は全部レンズ側:Fマウント  ボディ側:Xマウントのアダプターです。
先日購入したK&Fのマウントアダプターは3000円以下でしたが十分に実用に耐えます。
※どんなアダプタを買えばいいかわからなければ聞いてくださいね。

◆さあオールドレンズを選んでみよう

全部マニュアルフォーカスレンズ。

星の数ほどあるオールドレンズ。簡単におすすめなんてできません。

いろんなサイトでお勧めのオールドレンズというと
・Super-Takumar 55mm F1.8 (M42マウント) 
5000円~7000円くらい
・Helios-44M 58mm F2 (M42マウント)
5000円~10000円くらい
・CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4 (ヤシカコンタックスマウント)
20000円~40000円くらい

この3本が取り上げられてるかと思いますので、この辺から入ってみるのが良いと思います。
左がSuper-Takumar 55mm F1.8で右がPlanar 50mm F1.4
このうち2本はなぜか手元にあるな、、、ヘリオスも買わないとかな???

後は使ってみて写りを判断していくしかないと思います。いつか大好きなレンズにめぐり合える!
でも、星の数ほどあるいろんなレンズ集めて並べてニヤニヤしたいよね!!!
人のあんまり使ってないレンズがほしいな~。

写真共有サイト:PHOTOHITO - 人と写真をつなぐ場所
このサイトはレンズ名で作例を検索できます!
こんなサイトやインスタグラムなんかで素敵な写りのレンズを探して買ってみるのもいいかもしれません。カメラ屋さんで聞いてみるのも面白いかも。

何かありましたらご質問ください!可能な範囲でお答えします~。
次回はオールドレンズ選びの際のおすすめマウント!


カメラランキング
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

4 件のコメント:

  1. 次はFlektogon20mmF4.0なんていかが?
    ψ(`∇´)ψ
    FUJIFILMのミラーレスってAPS-Cなのかな?
    だったら換算約30mmと使いやすい画角だし
    寄れるし、何よりレンズのヴィジュアルが美しい。
    このタマと同じくFlektogon35mmF2.8縞々
    この2本だけは手放して少しだけ後悔してる・・・(苦笑)

    アリさん
    こんちは。
    楽しいねぇ♪カメラ遊び♪

    今度、夜の街でも一緒に撮りに行きましょう!
    (*^ω^*)

    返信削除
    返信
    1. 夜の街!いいですね~。いくいく!

      富士はAPS-Cです。フルサイズミラーレスもほしいな~。
      フレクトゴンってゼブラ柄のやつですかね??

      削除
    2. うん、シマシマゼブラ柄♪

      オレもミラーレス買おうかなぁ・・・
      OM-Dの中古とか安いもんね(笑)
      (*´ω`*)
      夜撮りは近いうちにマジで予定しましょう!
      連絡しますよ!

      削除
    3. OM-Dも安くなってきましたよね!
      AP-Sのソニーもいいのでは???あ、、どうせならα7Ⅱを、、、
      キリがないっすね!

      カメラ遊び楽しいな~~~~

      削除