2020年4月2日木曜日

【フィルムレビュー】Kodak GOLD200のあったかい写りを感じたい

いまさらですが、不定期で使用したことのあるフィルムのレビュー?をしたいと思います。

【フィルムレビュー】富士フイルムの業務用100というカラーネガフィルムが大好き!!って話
過去に一度、富士の業務用100について書いていました。
しかし、業務用100は生産終了とのうわさ。

次の使いやすいフィルムはKodak GOLD200になるのでは?
という事で少しネタにしよう。


と思ってブログ書き始めてたらこんな話が!!!!
なんてこった( ;∀;)


・GOLD200で撮った写真たち


NIKON F2/NEW NIKKOR 50/1.4/Kodak Gold200
Nikonのレンズが凄いのか、、とも思いましたがこの写りは良いですよね。
背景の緑色がたまりません。


NIKON F2/NEW NIKKOR50/1.4/Kodak Gold200
上と同じカメラとレンズ、何なら同じ日の現像~スキャンです。
やはり、、緑がいいの~


KONICA C35/Kodak Gold200
コチラはKONICAC35での写り。ちょっと暗めのおしゃれな宿での一枚。
暗めの照明のなかでも、EEカメラでもなんとか撮れました。
200って感度はちょうどいいのかも。


 KONICA C35/Kodak Gold200
コチラもC35での写真。大井町の夕暮れ。


OLYMPUS PEN EES2/Kodak Gold200
ハーフで撮る沖縄の漁港。エメラルドグリーンの海に飛び込みたい、、、。


NIKON F90/AIAF 50㎜F1.4/Kodak Gold200
夕暮れのカーブミラーを見上げて。


CONTAX 167MT/85㎜F2.8/Kodak Gold200
浅草からみたスカイツリー。これはゾナーの写りの良さがめだちますね。

・まとめ

全体的に暖色の強めなフィルムですね。
レンズによる差もありますし、スキャンの差ももちろんありますから何とも言えないですが、、

しかし、フィルムによってもこんなに色が違うのって面白いですよね。
カメラもレンズもどれも個性があって楽しいのに、、

カメラ×レンズ×フィルムで撮り比べていくと何通りになるのか?
これは一生試写し続けないとならないぞ、、(笑)



値段も上がってきてます、、10本4000円くらいでほしかった、、
しかし、2つの値段の差はなんでしょう。

しかしこのフィルムも生産中止。なんとかならんもんか、
次はどうする???

※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿