2021年3月12日金曜日

【雑記】テレワーク生活になったら逆に写真をたくさん撮ってるかもしれない

疫病のせいで自粛生活を強いられて1年が過ぎようとしています。

疫病で日常生活が1年も制限される世の中なんて今まで生きてきて想像したこともなかったよね。


ほんとに世の中が一変したよね。
ビフォーコロナ、アフターコロナそんな言葉ができるんじゃなかろうか?


意味の分からん戯言はこの辺にしまして本題に。






・写真を撮る機会を貪欲に求めて


コロナで会社への出社も1/10くらいになり、いつでも帰宅時にストリートスナップを撮れるという環境から一変しました。


2020年の物欲生活振り返りと2021年の物欲展望を
2020年は狂ったように、カメラとレンズを買いあさった1年でしたが、実際は撮影機会が減ってきているわけです。



SONY α7ⅱ/CANON LENS FL 58mm f1.2
東京駅前、カメラを出せばそれだけでいい写真が撮れている気がします。







ただその分1回/週くらいの出社のタイミングは必ずカメラを持ち出して、スナップしています。



チャンスは逃せない!


SONY α7ⅱ/Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4
蒲田の路地裏でも写真を撮ります。街撮りの楽しさ。


SONY α7ⅱ/Petri C.C Auto 55mm F1.8
渋谷でも撮る。ペトリレンズを見直した日。



人間、死にそうになると子孫を残そうとするのと同じような本性でしょうか?(笑)






・ご近所にもたくさんの被写体があることに気が付いた1年


テレワークの息抜きと運動不足の解消の一端にとカメラをもって近所のお散歩を続けています。

私の住んでる中途半端な田舎の住宅街でもどこでも被写体ってあります!



SONY α7ⅱ/Petri C.C Auto 55mm F1.8
我が家の側の河原にて。いい色だな~。


Carl Zeiss Distagon T* 25mm f2.8
松戸のお寺に紅葉を撮りにも行きました。ディスタゴン最高ですよね。


SONY α7ⅱ/YASHICA AUTO YASINON-DS 50mm F1.7
徒歩2分の神社にも良く足を運ぶようになりました。

そんな近所の写真もどんどんと増えていくこの頃。



・まとめ????

毎日の散歩を1年近く続けているので季節の移り変わりも感じるようになってきました。
のんびりと、そしてゆっくりと近所を撮るっていうのもまた楽しいものです。


出社のタイミングでも必ず何らかのカメラをもって出るので、撮影枚数がばんばん増える。




何かに背中を押されるように、それでも自然にシャッターを切っています。
今日撮れる写真は、明日は撮れない。そんな気持ちにどんどんなっているのかもしれません。


いつでもカメラをもっていることが大事なんですよね。

森山大道さんの映画も公開になるんですよね。ストリートをもっともっと撮らないとね。








※ブログにコメントできないみたいなので何かあったらツイッターかインスタにコメントorDMいただけると助かります。
フォローも大歓迎!



0 件のコメント:

コメントを投稿